人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
くるみのはなし
くるみのはなし_c0043791_0482963.jpg

早朝のテルチ(チェコ)の食料品店で、杖をついたおじいさんに会いました。
おじいさんは私を見て、この外国人は買い物の仕方がわかるかな?と心配して
くれている気配。
私はドンブリデン(こんにちは)といいました。おじいさんは安心したみたいに
ニッコリしてくれました。

そのあと、少し離れたとこにある、朝7時半からやっている文房具やさんに行きました。
ヨセフ・ラダという絵本作家の絵ハガキを買いにです。
するとまた同じおじいさんが!
また会ったね、と、お互いにニッコリして、私はおじいさんのためにドアを開けてあげました。

そのときおじいさんがポケットから出してプレゼントしてくれたのがこの胡桃。


ああ。


誰かに、今回の旅の一番の思い出は?って聞かれたら、この胡桃の話しをします。
by yorikoguma | 2008-12-11 00:48 | チェコ・オーストリア冬の旅
<< そんな風に停まらなくても どう見える?? >>