人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヒト柄の大切さ
ヒト柄の大切さ_c0043791_18372476.jpg

今日のめぇさん。柵ぎりぎりにいたのでよじ登ってお尻を撮影してみました。
お尻だけ見たら、羊みたいです。足の具合がかわいい。
四ヶ月のチビチビ犬(チワワのちーちゃん)が、めぇさんにビックリして後ろに
飛びすさったのもかわいかった。
ちーちゃん(初対面)は、私が呼んだら興味を示して寄ってきたけど、やっぱり怖くなって
またしてもびよーんと後ろへジャンプ。飼い主さんにぶつかり、跳ね返ってコケタ。
アハハ。小さ過ぎるんだよう。


そのあと青山方面で、とてもオススメ上手な店員さんと会った。
ちっとも押し付けがましくなく、良さそうな服を出しておいてくれる。
どこがオススメポイントかをぱぱっと説明したら、「そんな凝った服がこの値段だなんて!
くぅぅっふがふが・・・」
と後半何言ってるかわかんない感じで、しかし情感たっぷりに退場。
店員さんは、私が試着するかしないかは確認しないの。自由にさせてくれると
逆に試着しやすくなっちゃう。(笑)


で、とってもかわいい七割引きのコートはひとまず我慢し、青の軽くてかわいい室内靴を
買いました。学校で使う上履きにピッタリ!!走っても足音がしないゴム底タイプ。

さて、今日一番の感激はこのあとです。
日本茶専門喫茶店に入って、日本茶ソムリエとかいう方が素晴らしくおいしく
入れて下さったお茶を飲み、おいしいおいしいとニコニコうきうきして、レジでは、
次回持参すると「ヒミツの一杯をサービスします」というショップカードを受け取る。
ヒミツっていうのがくすぐるよなと、また楽しくなって店を出た。

出て、暫くして気付く。さっき買った靴をお店の窓際に忘れた!
まだ角一つしか曲がってないから、方向超音痴の私にも戻れるはず、と小走りに
来た道を戻ると、前方から猛然とダッシュしてくる眼鏡の男性。
それは日本茶ソムリエの彼でした。

黄昏れ時を少し過ぎた、もう暗い道を、私を追い掛けて来てくれたんです。
しかもなんと、店員さん二人も派遣して私を捜してくれたみたいで、
別方向に捜しに出た方(こちらが靴を持って走っていた。メインストリートに向かう
道だったから、こっちの可能性が高いと踏んだのでしょう)が靴を持って走ったとのこと。
その方向に私がまた走って追い掛けました。

会えた時には店員さんはぜえぜえ。真剣に探して下さった感じがありありと伝わります。
私に靴を渡すと「半袖で寒いので走って先に帰ってもいいですか?じゃっ!」と笑顔で立ち去る。

神宮前の茶茶の間という店です。
ぜひどうぞ!(笑)
また絶対に行く。
月曜定休日だからね。みんな行く時は気をつけてね。
丁寧に入れたお茶は、一せん毎に味がどんどん変わってステキです。

お店は、商品や味、構えや内装もすごーく大切だけど、お店のヒトの在り方で
印象が決まるなぁと、改めて感じました。
私も頑張る。(笑)
by yorikoguma | 2009-01-10 18:37 | お茶の時間
<< 昨日買った青いルームシューズ いぬ目線でお送りします >>