人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
柿カラメル
柿カラメル_c0043791_22181496.jpg


rieちゃんに大きな柿を頂きました。
四角いの。
そのまま食べるのもいいんだけどちょっといろいろ工夫してみたくなっちゃって、
考えてみた。そしてその結果、柿チップスを作ることにした。

で、まず柿を半分薄切りにしてグリルで焼いてみた。

が、こげた!!

もちろんもったいないので焦げたところも食べてみたら・・・
なんだこれ!キャラメルじゃないの!
おいしいおいしいおいしい!!

そんなわけでさらに考えた。
焦がしたいけど、上手に焦がすには??と。
取り敢えず残りの半分をまたスライスして天日に干してみた。
そしてオーブンで焼き、さらにトースターで焼く。
あははははー。
こりゃいい!!
まだまだオーブンの時間を長くしたりして固さの調節は必要だけど。


味はね、干し芋を焼いたのにも似ているし、手作りのキャラメルみたい
でもある。
干し柿をあまり食べないもので、もしかしてこの食べ方は一般的なのかも
しれないけど、私にとっては完全に初めて。
柿はもう一つある。あしたは朝からスライスした柿を干すゾー。
by yorikoguma | 2010-11-20 22:04 | ほおぶくろ
<< 念のため 東京は難しい >>