お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご近所付き合い
朝、忘れ物をしたから急いで職場を飛びだした。
チャリにまたがり、いざゆかん!
と、ここで、なにやら警報音が耳に届く。

そもそもお節介で、なんでも気になるたちなのでしばしその音に耳を澄ます。
なりやまない。
音の源を探してうろうろしていたら、一軒の家にたどり着いた。

ごめんくださーい!
大丈夫ですかー?

なんど呼び掛けても反応なし。
どうやら高齢のご夫婦がガス警報器を巡って右往左往している様子。

恐らく耳が遠くて、取り込み中なので私の呼びかけに気付かない。

鳴り止まない警報器。


えいやー!と門扉を開けて、玄関で叫ぶ。
だーいじょーぶでーすかー!!!

結局家に入る許可を頂いて、ガスの元栓見たり、警報器止めたり、
ライフバルに電話したり、ご夫婦に事情を説明したりした。
(ガスモレデスと警報器が喋ったのなら、ガスやさんが点検しなきゃならないらしく
しばらくしたら東京ガスのライフバルさんが見に行きますといわれました。)

椅子に上って警報器止めるのも、
あちらこちらに書いてあるガス関連の電話番号からどこをチョイスして
連絡とるかも、
私には大変じゃないけどそのご夫婦には全くてにおえない感じだった。

取りあえずはガスやさんが来るのを待てばいいらしいですよ(ガスの臭いもしないし)と説明して、


そういえば急いでいたのですみません、さようなら!
私は怪しいものではありません、ご近所の○○さんちの店子です!

と自転車にのって
忘れ物を取りに家に帰りました。
この間約15分。

時間がない!!
といつもあせっている私ですが、
実は余裕有るじゃん!と思いました。

あと、ご近所付き合いはすごい大切。
それから、親や自分が年をとり、色々不自由になったときのことなど
いろいろ考えました。


そして、今朝。
出勤したら玄関にカステラが供えて(?)ありました。

かさこ地蔵!!(笑)

お礼言いに行かないとね。
[PR]
by yorikoguma | 2012-01-18 13:25 | 日常の中に
<< ディズニーシー♪ のびのび荘で「祝う紙・贈る紙」 >>