人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
nuiプロジェクト
金曜日、誰でも参加可!
って書いてあったしょうぶ学園のパーティーにお邪魔してきました。
場所は渋谷パルコのロゴスギャラリー。
nuiプロジェクト_c0043791_16242520.jpg

そこで、今回発売された『カリヨン黒板日記』という本の作家さん
伊藤勇二さんにサインを頂いたりしました。

この本は、しょうぶ学園にあるパン屋さん「カリヨン」の前に出された
メニュー紹介の黒板を撮影した写真をまとめたものです。
書くは伊藤さん。メニュー紹介のついで(?)に一行二行つけたコメントが
だんだん長くなっていつしか黒板にぎっしり書かれるようになり、
それがみんなのココロに響いて本の形になったというものです。
なんと、カバーがわりの箱のブルーのサークルはいっこいっこ
しょうぶ学園のみなさんの手押しだそうです。竹筒でいっこずつですよ!!!
そんなわけで一冊ずつ風合いや色が違うので吟味してこの一冊を選びました。

で、その日に思い切って着ていったのがこのシャツ。
しょうぶ学園のnuiプロジェクトのものです
nuiプロジェクト_c0043791_17301982.jpg

身ごろ部分は刺し子になっていて、赤い糸で縦に手縫い。
袖部分は白い糸でミシンで刺し子のように縫われ、所々にボタンホールのような
装飾があります。袖口、襟、合わせの部分には赤いふさふさの糸を
くるくる巻いたかんじで縫いとめてあるんです。

サイズはXOかな?ってくらい大きいので、どうやって着たものか?と
ずっと悩んでいたんですが、この日これだ!!と思いついて
袖をまくり、前は開けて、ウェストのところを細いベルトでとめて
出かけました。ハーフ丈のデニムにカンペールの黒のまるっこいヒールを
あわせて。
(リトルスターレストランのみなさん曰く「しょうぶ服」。なるほど!!ホントだ!)

一人でパーティーに行って、知り合いもいないし早々に帰ってしまおうと
思うくらい(行ったくせにな)心細かったんだけど、さすがにnuiのふるさと
しょうぶ学園のイベントです。会場に集まった方々が「シャツ!!かっこいい」
って話しかけて下さって寂しくなかったどころか知り合いもできました。
もう一人、nuiのシャツを着てこられた超かっこいい女性に私は一目惚れ。
一緒に写真を撮りたかったんだけどタイミングが合わなくて残念。

日程:2013年6月12日(水)〜6月26日(水)会期中無休
10:00 〜 21:00 ※最終日は17:00にて終了
場所:ロゴスギャラリー(渋谷PARCO PART1 B1F)
入場料:無料
by yorikoguma | 2013-06-17 17:39 | 日常の中に
<< みずたま 図書館@ブリュッセル >>