お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
山陰旅行〜鳥取民芸篇
先にアップしたミルク沸かしピッチャーを買った岩井窯
駐車場に車を止めます。
ドライバーはyoriアニ。
c0043791_19205927.jpg

敷地に入ると気持ちのいい平屋の建物が4つばかり並んでおります。
c0043791_19214474.jpg

窯の前でお出迎えしてくれるのがはなちゃん3歳。
立派な秋田犬です。とにかくお愛想よし。この日も35度はあろうかという
暑い日だったのに、近寄るとぱたぱたと尻尾を振り、営業してくれます。
↓yoriアニのおててが美味しすぎて、ずーっとなめ続けるはなちゃん。
c0043791_19215812.jpg

しゃがむとお顔を掃除してくれるのでへっぴり腰になるこぐま。
c0043791_19221187.jpg



店内はこんな感じ。
c0043791_1927373.jpg


先にお店にきておられた女性と、筋トレの話で盛り上がる。
私が中学の時に通っていた有名な筋トレジムに越境で通っておられるらしい。
というわけで岩井窯の山本さんと、その女性と3人で記念撮影したりもして。

展示販売の棟が2軒、他にも予約制のレストランとカフェ、参考館があります。
参考館には山本さんがインスピレーションをうける様々な道具たちと山本さんの
過去の作品たちが展示されています。


その後、電話で確認もせずに行った牧谷窯は閉まっておりました。

で、引き続き車を走らせて鳥取駅前へ。
鳥取民芸館へ。
c0043791_193421100.jpg

九州特集をやってましたよ。
展示も見たんだけどここではまったのが、来館者が一言書き込んだノート。
面白くて止まらなかった。

つづきましてお隣の「たくみ」銀座にもありますね。
もとはこっちですよ。
c0043791_19361470.jpg


そしてさらに隣のお食事どころ「たくみ」へ。
c0043791_1937179.jpg

和定食と、鳥取和牛のバター炒め定食。これで2人前ですよ。
食べきれませんよ。
c0043791_19373236.jpg

久々にアニと二人でごはん食べました。
子どもの頃の思い出が、同じ場所のことでも随分違っていて興味深かった。

c0043791_19382135.jpg

そして、特急「まつかぜ」に乗って米子へ。車窓の景色がとても
素敵です。あおあおとした稲。

当日の朝6時半に出発が決まったとはとても思えない充実の鳥取旅行と
なりました。
[PR]
by yorikoguma | 2013-08-21 19:40 | 旅するこぐま
<< 目止め 岩井窯 >>


以前の記事
検索
カテゴリ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧