お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おわかれの時間
c0043791_8305722.jpg

約一年間、毎週お仕事でお会いするかたとのお別れをしに
教会へ行きました。
入院されてからの約半年はお会いできなかったんだけど
毎週お会いしていた木曜日になると、思い出す。
今頃どうなさっているかしら?

敬虔なクリスチャンでいらしたその方のお葬式では、
例えるなら結婚式で語られるような、生まれてから今日までの
暮らしや、出逢い、信仰の歴史などが穏やかに語られました。

お経をあげ、お香の香りに包まれるお見送りのしかたも
落ち着くけれど、こうして分かりやすい言葉でその方のことを
まるごと思い出したり、知らない一面に触れられるような
セレモニーもとてもいいと思いました。

それまでお電話でしかお話しできていなかった
ご家族とも初めてお会いでき、言葉を交わすこともできました。

人を信頼して、その信頼や感謝を、気持ちをきちんと言葉で表現
なさる方でした。病室で何度か病院を出て鍼の治療を受けたい
その方が自分は良くなるといってくださっていたときいて
胸がつまりました。

沢山の感謝の気持ちを、そらにむかって。
[PR]
by yorikoguma | 2013-09-12 08:45 | 日常の中に
<< チョコを食べたり、大学行ったり... 植田正治写真美術館から見る大山 >>


以前の記事
検索
カテゴリ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧