人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
四川の旅 ~6日目 は、だいたい5日目と一緒
四川の旅 ~6日目 は、だいたい5日目と一緒_c0043791_23213080.jpg

↑「九さい溝」の「さい」は(塞の土の部分を木にしてください)
チベットの集落のことです。こういう「さい」が九つあるので「九さい溝」なんだって。



えーと、めんどくさくなっちゃって書いてなかった旅日記ですが
まだパンダ幼稚園に話が到達していないのでもうちょっとがんばります。

6日目は、5日目に引き続いて「九さい溝」なのです。
朝7時から行く予定でしたが、ぜんぜんおきられなくて結局10時くらいに行きました。
ホテルから九さい溝の入り口まで、すごく近いのにタクシーで行っちゃうくらい
疲れていました。

バス停が2つに分かれていてどうやら行き先が違うらしいことは昨日
学んだので今日はちゃんと昨日とは違う右側のバス停に並んでバスに乗り
「原始林」を目指しました。(昨日行ったのは「長海」方面)
四川の旅 ~6日目 は、だいたい5日目と一緒_c0043791_23215051.jpg

バスの中で、私に似た子を見ました。
手に持っているパンダのぬいぐるみに景色を見せてあげているのです。
ずっと見せてあげていました。はしもとくんとご対面させてみたかったけど
話しかけたらぶち壊しだと思ってやめました。
このパンダガールのことは今も気になっています。

とにかくお疲れモードなので、昨日とは違ってうまくバスを使いながら歩きます。
そして休憩の時間がやたらと多かった。
それでもトータルして10キロくらいは歩いたかのぉ?
四川の旅 ~6日目 は、だいたい5日目と一緒_c0043791_2325776.jpg

↑ここ、ハワイだっけ?という画像。
四川の旅 ~6日目 は、だいたい5日目と一緒_c0043791_23253520.jpg

↑この写真、大好き
すごくきれいだった景色が鮮明に思い出せる一枚。
四川の旅 ~6日目 は、だいたい5日目と一緒_c0043791_23255652.jpg

↑はしもとくんと歩く木道。いかりがたなこぐま。

この日のメイン見ものは「熊猫海」と「熊猫大瀑布」。
パンダ海はとってもきれいだったけど、びっくりしたのはパンダの滝。
なんと、水が一滴もなかった!!
がーん。

このあたりは世界遺産であることを維持するために形ばかり大気汚染を
少なくする活動をしているけど、でもやっぱり中国全体を見れば
すごい排気ガスが汚くて、これも環境破壊で水がないんだ・・・と悲しくなりました。

後で聞いたところによると、今年の四川は桁外れの水不足で、大干ばつが
おこったそうです。ぜんぜん雨が降らなかったんだって。
そして、これは不確かな情報だけど、九さい溝の湖や滝のなかには
毎年決まったときに水が枯れ、そしてまた戻ってくるというサイクルで回っている
ものがあるのだそう。だからもしかしたらパンダの滝は枯れる滝なのかも。
そして、季節になったらすごい勢いで水が戻ってくるのかも。

そんなことも、中国語もわからなければ、地球の歩き方すらなくしてしまった
わたしにはわかるすべもなかったのでした。とほほ
四川の旅 ~6日目 は、だいたい5日目と一緒_c0043791_232696.jpg

成都のスーパーで買っておいたおやつ。
きゅうり味のぽてち。真剣にきゅうりの味がした。つらかった。
しかも名前が「子弟」って。

この日は全体的な疲労から夕食も果物で。
桃は堅くて食べられたものじゃなかったけど・・・(熟すのに1週間待つのだと
後で聞いた・・・後の祭りとはこのこと。)
by yorikoguma | 2006-09-25 23:00 | 四川パンダの旅
<< ハガキ くまみたいなよりこぐま >>