お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
南目のきなこ ♪ 南目のきなこ ♪
タイトルをみて、続きを歌えた人(リンク先の「クリックすると~」をクリックしたら、
歌が流れるそうです。)
即、山陰友の会に入会です。

夜、ちょっとおやつを食べたくなりました。
そこで、秘密兵器登場。

団子の粉を取り出しまして、ちょっとだけきなこ団子をつくろうじゃないのよと
考え付いたのです。
白玉粉を耳たぶくらいの固さに(って、どんな固さかよくわかんないのですが・・・)こね、
小さく丸めて熱湯にぽいぽいっ!

浮かんだらすくって、冷水に。


南目のきなこ(「南目」とは、南目製粉という島根にある老舗メーカーの名前です)
に沖縄のざらめとすりゴマ、小笠原のおいしいお塩を適量ずつ混ぜ、
茹で上がった透き通る白玉(白玉とはよく言ったものです!)だんごを
放り込む!!
器をまわしてきなこをまぶせば、きなこ団子のできあがり!!

予定よりだいぶ(5倍くらい)多めにできてしまいましたが・・・

白玉って、それ自体何にもつけなくてもほんのり甘い感じがしました。
じわ~んとおいしいんだよねぇ。

小さい頃はちまきも家で毎年作ったなぁ・・・
もっと昔ながらのおやつを楽しもうっと!
ごちそうさまっ!
[PR]
by yorikoguma | 2007-05-20 23:30 | ほおぶくろ
<< 歯医者のお楽しみ〜♪ 冷静さ70%オフ な切手たち >>


以前の記事
検索
カテゴリ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧