人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
豚しゃぶでお腹一杯
昨日の夜は、私が「バイブル!」と呼ぶダンチュウに載っていた
というお店に行きました。豚しゃぶのお店です。

七輪で鍋!
というのを初めて体験しました。
お湯が煮えたぎり過ぎず、いい感じかも。
家で炭火なんて真似できないので、こういう雰囲気は
外鍋ならではだなー。

焼き鮹、イカの湯あげ(さっと茹でただけのイカ)、などなど
微妙な火の通し加減が必要になるシンプル料理が完璧においしい!
このお店は相当ポイントが高いとみた。
さすがダンチュウだぜ・・・と心の中で唸る。

こじんまりとしたお店は今日も満席。
今日もというのは、これまでにも何度か行きたいとおもって電話を
したことがあったのですが、一度も当日席が空いていたことがなくて。
しかしこの味なら確かに満席にもなろうよ、と納得です。
そして、何となく感じるお客さんのステキさ。
なんかね、全体的にいい感じの人が多いんです。
耳に入って来る会話のはしっこも、笑い方とかも。上手く表現できないけど。
みんなおいしいもので幸せになってるっぽい。

肝心の豚しゃぶはといいますと、当然のごとくおいしかったです。
お肉と一緒にしゃぶしゃぶするのは、長ネギの白い所ささがき(っぽい)
なんです。これがお皿に山盛り来る。どちらもお鍋でさっと火を入れて
レアで頂く。
ううううう。
思い出した〜。

お肉を食べ過ぎると(食べ過ぎずとも)、胃もたれしたり、お腹を
壊したりするという不便なこぐまですが、ついつい食べてしまいました。
夜はおふとんの中で苦しみましたが。

でも、またきっと食べに行きたい四谷の豚しゃぶでした〜。

追伸:
常連さんっぽい声の低い男性が「今日のお刺身はなに?」と聞くと
「カツオとブリです」と板さん。
「じゃ、それ チョイチョイで」
「はい、チョイチョイ」
という会話が。
なんかいいぞ。その頼み方。
by yorikoguma | 2007-10-12 17:09 | ほおぶくろ
<< 今日のおてがみ 売る?売っちゃう? >>