人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
貸出カード
貸出カード_c0043791_18555485.jpg

データの電子化で、図書館の本の表紙の裏に、貸出カードが差されることも
めっきりなくなりましたね。
好きな人が借りた本を後追いで借りて、カードに書かれた名前を撫でては
胸がきゅっとなるとかも
できないんですね。(やったことないけど)

しかし、私が通う学校の図書室はまだあんまし電子化されていないので、
貸出カードのようなものがぺらりと一枚貼られていて、返却期限日が
スタンプされます。

そして私は今日、この本を、私の前に借りた誰かにおもいを馳せています。
どんな先輩なんだろう?
背の高い人?
がっちりした人?
それとも元アメフト部分のマッチョな人??


想像する体型に偏りがあるのは、もちろん私の好みもなくはないですが、
一番の理由は本の重量が3キログラムを越えているからです。
解剖学の高級印刷物。
紙は高くて重いやつ。

図書室のお姉さんには「うっわー!やっちゃう?お家に?」と言われ、
頑張りますと答えたものの、帰り道の夕食の材料と合わさったその重さは
並じゃなく、駅から家までの長い道程がいやになっております。

それにこれ、返すときまた運ぶんだよね・・・
あー・・・
古本でいいから、一冊自分でも買いたいな。そしたらもう重くない・・・
by yorikoguma | 2008-09-08 18:55 | 本のページをめくる
<< それは集会ですか? 異常気象 >>