お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:未分類( 169 )
茶の木
c0043791_13202175.jpg

風邪ひいたんじゃよ
ひどくな

10日間、まるまる寝込んでまだ後引いてます。
喉か痛いときにはティートゥリーのアロマざます。
このアロマディフューザーはケアが面倒で、高くて、コードが邪魔者だけど
なんせかわいいのでしかたない。

アロマディフューザーはなくても、コップにお湯を入れ、そこにオイルを
1〜2滴たらしてくんかくんかすればいいっぽいので興味ある方はお試しあれ。
[PR]
by yorikoguma | 2012-11-16 13:20
楽園
c0043791_11535950.jpg

楽園とは:
ふくふくのネコが、日だまりで、寝ていること。ネコが複数だと天国ともいう。
[PR]
by yorikoguma | 2012-10-29 11:53
鹿児島から来ました
c0043791_9553243.jpg

8月に恵比寿の「山小屋」という所に菖蒲学園の器が出ると聞いて
いそいそ出掛けた。
その日にも見たこの大きめの木のお皿は、いいなって思ったけど
直後にお出掛けの用事があり、そこでの大出費がわかっていたから
合った目をそっとそらして帰ってきた。

そして、二日後、また山小屋さんにお邪魔した。
また、お皿はそこにいた。
でも、やっぱり踏ん切りがつかなかった。

それが、今池袋のルミネのイベントに山小屋さんが出店中で
この皿も一緒に来ていたのだ・・・
売れ残ったのね・・・
ていうか、待っててくれたのね!!(笑)

今使っている菖蒲学園のお箸とスプーンが抜群によい使い心地だし
本日のギャラとこのお皿が同じ金額なのも運命よ!と肚を決めて
買って帰りました。

使い方はいろいろだと思う。皿に、お盆に、オブジェに。
夢は広がる。
さようなら、ギャラ。
ようこそ、夢(笑)。
[PR]
by yorikoguma | 2012-10-26 09:55
海の記憶
c0043791_836633.jpg

このベランダはね、昔、海だったんだよ・・・


っていうか、どっから来た??
[PR]
by yorikoguma | 2012-10-18 08:36
キュルビスのほろ苦さ
c0043791_18271121.jpg

仕事が終わり、柿食いのプーに柿を届けに池袋へ。
ブツの受け渡しはスムースに終わり、ぷーと別れた後私は一人インコへ。
大学生の時にお世話になった喫茶店で、ここの生パスタがかわっていて
大好きなのです。パスタには保存料として酒精が含まれているらしく、
このパスタを食べては何だか頭がボーッとするなと思ったものでした。
パスタで酔うなんてね…

パスタと同じく好きなのがキュルビス。
お店のマダム手作りのカボチャプリン。
ねっとりこっくりのふかーい味わい。

マダムとそのお母様はお灸が好きで慣れ親しんでおいで。
昨日はそのお話を詳しく聞けてとても楽しかった。

このあと、駅で急病人のお助けをすることになり今もずっとなんとなく心が
重いんだけど、多分、あの方のヘルプをするために何かの力が私を
少し長くインコに引き留めたのかもしれない。
その力がどうぞあの方をお助け下さいましたように!!!
[PR]
by yorikoguma | 2012-10-11 18:27
心配してくれて、ほんとにありがとう(涙)
c0043791_13541515.jpg

昨日、バスで中央線に出て、あちこちうろうろした後に三鷹のリトルスターレストランへ行きました。
かーなーり!お久しぶりです。

広々したカウンターに陣取って本などめくっておりますとオカヤンの
「あー!ちょっとー!そんなところで何やってんのよー!」
という呼び掛けが。
「blogの更新も止まってるし、Twitterのアカウントも削除?されてるし、どうにかなったんじゃないかってほんと心配してたんですよ〜」と、身をよじりながら。


そう。たしかに。
引っ越してからPCに向かうのがめんどくさくなり、
Twitterのアカウントは微妙に本名が含まれていたから仕事用と分けるためアカウント名を変更した。
それって見た目的には削除されたも同然・・・

それで二年近くも行かなかったら身上異同があったと思っても不思議じゃないよね。

でも、それを、そしてただの客をこんなに心配してくださって・・・
私はすごーく嬉しかった。
わたしの仕事もそうだけど、お客さんが来てくれなかったらよっぽどの事情でもない限りこちらから連絡を取るようなことはできないもんね。

とにかくそんな風に「あのひとどうしてるのかな??」って思ってくれる人がいたってことがとてもとても有り難く嬉しかった。

元気だよの挨拶はもすこしマメにだね。
心配かけるから。
[PR]
by yorikoguma | 2012-10-07 13:54
漢方始めてみた
c0043791_834640.jpg

15年くらい前、台北の古いビルの二階で絶叫マシンのような足裏マッサージを受けた。
治療後「アナタ、胃ガワルい。」
「じゃぁ、どうしたらいいの?」
「胃薬飲ムネ」
と、一階の薬局に行くことを薦められた。

そのときの私は、なんだグルになって商売してるよとしか思わなかったんだけど
今にしてみたら試してみても良かったのにと。ま、なんか怖いんだけと。
しかし、胃の不調は物心ついて以来のロングキャリアウーマンですし
興味はありまくりなので昨日、行ってきましたよ。漢方薬局。
今日から飲んでます。
焦げ茶色の苦い汁をね!
[PR]
by yorikoguma | 2012-10-05 08:34
セントクリストファーズ
c0043791_8492161.jpg

東京のコンラッドホテルに泊まったハハを訪ねた際、
部屋でお茶を飲んだのですが、備え付けの紅茶がとても美味しくて
1つお土産に(笑)貰いました。
紅茶は、子供の頃から何だかアールグレイになれているので
三つ子の魂・・・で、今も一番よく飲むのがアールグレイ。
このセントクリストファーズという所のアールグレイは、
なんかね、ロージーなんですよ。
カップに口をつけて、
鼻と水面の間にある空気を吸い込むと、なんか濃いバラの香りが
する(気がする)のです。
でも、多分バラの成分は入ってないんだけど・・・

自由が丘になにやらゴージャスなかんじのティーサロンがあるらしいの
ですが、取り敢えず銀座の三越でティーバッグを買いました。
えーと、ちょと高いです。
1杯が100円以上です。

でも、商品券を頂いたのがあったので(感謝!)思いきって
デカフェとノーマルの両方を。

おいしいです!
心が豊かになります。
[PR]
by yorikoguma | 2012-10-04 08:49
経年変化
c0043791_10264032.jpg

使い込まれたものって、なんでこんなに素敵なんでしょうね。
桜の木でできた料理用木べらを買いました。
左利きの友人用に左利き仕様のものも。

茶色の濃い方のは、お店の方がご自宅で使っておられるサンプル。
いい色〜♪
早くこんな風になーれ!

大学時代から使っていた樹脂製のフライ返しもだいぶ溶けていた(汗)
ので、同じく木製のフライ返しも買いました。
弾力性はないから慣れるまでちょっと大変かも知れないけど。
[PR]
by yorikoguma | 2012-10-03 10:26
贅沢ランチ
c0043791_15422850.jpg

月に一度くらいの贅沢ランチ。
職場近くのケーキやさん。
アルカションさんですよ。
この、ソーモンというサンドイッチが大大大好き。
パンがほんとに何でですか?ってくらいおいしいし、
塩分強めのサーモンとアボカドがばっちりとろーんでわたしも
とろけます。
奥のはデザートの ショーソン オー ポム。
サクサクサクサクサクのリンゴパイ。
そして、ミルクティ。
至福。

さらにお土産としてケーキを三個買いましたよ。
サンドイッチは贅沢と言っても350円だし、パイも250円だからお財布も安心(笑)

友達や家族が来たときは時間があったらたいてい一緒に行きます。
[PR]
by yorikoguma | 2012-10-02 15:42