お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:ヨガなど( 3 )
あったか~い!
既に沢山のクラスをお持ちのヨガの仲間(?というか先輩)が
新しく「瞑想」のクラスを始められるということで、
見学しない?と誘ってもらいました。

瞑想ってね、ヨガそのものでありつつ、
「瞑想」と「リラックス」と「睡眠」(笑)がごっちゃになっていて
区別できない私としては興味津々で参加させていただきました。

まずは「はじめてのヨガ」に参加。
それから引き続いて「瞑想」に。

瞑想はねぇ・・・
・何も指示なしで、じぶんが「瞑想だ」と思うことをやってみる2分間
・呼吸を意識して2分間
・クラスの人とペアを作って目を見つめる2分間
・呼吸を意識しつつ目を見る2分間
・ペアの人と背中合わせで座って「瞑想」2分間
・ペアの人と背中合わせで呼吸を意識する2分間

それぞれの合間合間に、ペアの人と、クラス全体と
気持ちを話し合う「シェアリング」というのが挟まりました。

あと、「瞑想」と「冥想」の違いについてとか、ちょっとセンセイの
お話もありました。

ペアの人と背中合わせで座るっていうのが、
私はとっても気に入っちゃいました。
お互いがとーってもホカホカしてきて、心地よーくなるの。
「はなれたくありませーん」と発言してしまうほど。
ペアの相性もあると思います(私は50代くらいの女性と)が
気持ちいいんだなぁ。

まだまだ「瞑想」ってなに?!ってわかんないけど
なんだか続けて通ってみたくなるクラスでした!


ただし「はじめてのヨガ」の時間帯、間違って冷房が入っていたため、
体ががっちがちになり、座っただけでもともと変だった太ももの筋が
完全に違ってしまいました。
鍼に行かないと・・・とほ。
[PR]
by yorikoguma | 2006-01-28 23:40 | ヨガなど
ヨガとクリームパンの関係。
ヨガのクラスメイトに、私よりずーっと若いコックさんがいる。
こんなこといってはなんだけど、とってもかわいい男の子だ。
23歳って言ってたっけ?

彼は、結構頻繁にお菓子を焼いてきてくれる。
チーズケーキだったり、フルーツケーキだったり、昨日はクリームパンだった。

クラスの後に
「みなさーん。今日はクリームパンを焼いてきました。
 もって帰ってくださーい」

一堂
「うわーーーーーい!」
おいしいんだよね。彼の焼いてくれるスイーツって。


パワーヨガをやってへろへろな身体に優しい甘さ!!!

ところで、パワーヨガですがやっぱり苦手。
立ち上がる時にくらっとして、しゃがんじゃうこともしばしば。
昨日はなんとか持ちこたえたけれど、しかめっ面のまま
ポーズを続けている自分を感じて気持ちよくなかったです・・・

でもね、以前ほど全く嫌いってわけでもなくなってきた気もする。
色んなポーズを何度もやっているうちに、体がどんどん反応してくるんだけど
その反応スピードが速くなってきたし、どこの部分でどんな風に
筋肉や気持ちが「ぴぴっ」とくるかが分かってきた。

常に、自分の体が今どうなっているか、
体全体がどう反応するか、その時の心はどうか?呼吸はどうか?を
感じながらやることが一番大切だって教わった。
そいうことを念頭においてポーズをとるとやっぱり楽しい。

そうそう!ヨガを始めて丸1年以上がたって、ますます楽しさが
増してきた気がする。もっと色んなクラスにも参加して、色んな事を
学んでみたい!
[PR]
by yorikoguma | 2006-01-27 11:48 | ヨガなど
復習
1月19日木曜

今日は前期の復習。
みんなが苦手なポーズを言うと、先生がそれについて
解説してくださいました。

~開脚と前屈~
開脚の誘導何度やっても感動する。効果抜群。
前屈は何度やられても泣きそうになる。ふくらはぎの裏が・・・

~アーチ~
2人組でアーチの練習。
太ももと、肩と、おなかの筋肉をほぐす運動をやって、
上手にアジャストすると、全く頭を床から離せなかった人も
さくっと美しいアーチ(ブリッジ)を作れる。
けど、アジャストがドラマチックすぎると(笑。意味不明)
自分では戻れなくなるという副作用が・・・

見本になった人(全く腕が伸びず、頭は床に着いたまま)が、
先生にアジャストされてすっごく綺麗なアーチを作れた。
でも、顔がまっかっかになってもポーズをやめない。
「いいよ、もう戻って」といわれても戻らない。そして
「先生!戻り方が分かりません。どっちが頭か足か、わかんない~」と。

えーっ!と思ったけど、その後みんなで順番に試した時
「たしかに自分が自分じゃないみたいで戻れない!」人続出・・・
人間って不思議だ・・・

こういうのって、ポーズにある程度なれた人たちだからいいけど、
そうじゃない人とやる時は止めた方がいいかもね。恐怖になっちゃうかも。
ドラマチックがいい時と、そうじゃないときを見極めないと。

~バッタ~
これ、私も苦手。
ゆがみがモロに出る。


30分講義、2時間ポーズの復習。
なんだかとっても疲れちゃって、眠くなった・・・
休憩時間は目がほとんどとじていたこぐまでした。
(45分の休憩の後、もう2時間クラスがありました)
[PR]
by yorikoguma | 2006-01-20 00:58 | ヨガなど


以前の記事
検索
カテゴリ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧