お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:ほおぶくろ( 75 )
乙女な旅ガイドを作る時には
タイトルを長めにするのがマイブーム。


実家に帰ると毎回行くのが「ハラトク」。
近所のスーパーです。本当の名前は「ホック」なのだが、我が家では
ハラトクと呼ぶ。しょうがない。

ハラトクに行くと、必ずやるのが地元の素敵なもの探し。
海外に行ってもスーパー巡りは必須アイテムであるように、地元でも
スーパーを探検すると色んな郷土愛を発掘できるね。

で、今回の愛がこちら!
c0043791_21105919.jpg


地元と言ってもお隣の島根県は出雲市のなんぼうパンさんのバラパンです。
薔薇のお花をイメージなんて、乙女!!!
白いクリームがふわふわのパンに抱かれている様はまさに乙女!!

そんなわけで私が乙女な雰囲気の山陰旅行ガイドを発行する時にはぜひとも
集録させていただきたい。

ちなみにこれは一番ベーシックな味わいで、他にも
・苺バラパン
・コーヒーバラパン
・白バラパン
が棚には並んでおりました。

さぁ、60年に一度の遷宮で出雲大社が熱い今年!
山陰旅行をお考えの方はぜひバラパンをおやつにどうぞ。
これもって一畑(いちばた)とかに乗ってたら最高ね。
[PR]
by yorikoguma | 2013-09-05 21:21 | ほおぶくろ
オランダのブー
年末にオランダにいったんだけど、スーパーで発見したすてきなおやつ。
c0043791_20351656.jpg

ヨーロッパの人はグミが大好きなのかな。
c0043791_20353030.jpg

これは、のびのび荘の店主ご夫婦へのお土産だったんだけど、
持っていってすぐに袋を空けてもらって一緒に食べちゃった。

もぐもぐ。
固すぎず、柔らかすぎず、いい感じのグミ。
そして、このキャラ!!

かわいすぎて食べられないよーってことも無く(笑)、
ひょいぱく
ひょいぱく
どんどん食べてしまったのでした。

おしまい


関係ないけど、今日、ひとんちの壁に突っ込んだ車を見た。
一方通行の細い道、抜け道なのか飛ばす車が多くて一旦停止も守らない
人が多い。危ないからそろりそろりと通る交差点。
そこで角のお家の玄関に突っ込んだ車が。しかし、ハンドルをどうして
そうきった??と不思議になるぶつかり方。猫とか自転車とかでも
よけたのかしら?と思う。
けが人はいないみたいだったから取り敢えずよかったね。かな。
そして、事故して重傷っていうケンタロウさんを思い出した。
どんななんだろう。心配です。
[PR]
by yorikoguma | 2012-02-06 20:39 | ほおぶくろ
空飛ぶ海老
沖縄から来たという
生きた車エビを大家さんに頂いたよ!!
おがくずの中でまっててね。
あとで食べますから(笑)。
むっふっふっふ

わたし、踊り食い得意です。
踊る海老を踊りながらたべられます。

大家さんは動くのはダメらしく、海老をほとんどご近所さんに
配っちゃって、さらに塩焼きで食べるとか。
もったいないよー。
私がテーブルの横で剥きまくりましょうか?と申し出たけど
口の中で動くのだけは勘弁して欲しいということで断られました。
残念です。
[PR]
by yorikoguma | 2011-12-14 11:51 | ほおぶくろ
バナナパンケーキ
フォトジェニックな白黒さん。
左目、お大事にね。
c0043791_16285376.jpg


今日はお昼にバナナパンケーキを焼いたよ。
(お昼?)

バナナ一本を潰して、ホットケーキミックス2枚分の粉に卵一個と
牛乳を適量入れて弱火でゆっくり焼いてみた。
前回、4枚分の粉にバナナ1本で物足りなかったので、バナナを倍に!!
うむ。もっとあってもいいくらいですが、前回よりいいぞよ。

陳皮(ちんぴ)と、生姜を入れたロイヤルミルクティーで頂きました。
1枚半しか食べられなかったよぅ。

ちなみに、ホットケーキっていうよりパンケーキっていう方がなんかときめく。
なんでだろ?
[PR]
by yorikoguma | 2011-11-18 16:33 | ほおぶくろ
手打ちうどん大会
当たったうどんの生地で、家族でうどん大会をしました。
丸いたねをまずはてで伸ばし
c0043791_016752.jpg

足で踏んで
c0043791_0162161.jpg

麺棒でのばし
c0043791_016294.jpg

切りまして(均等になんて切れん!!)
c0043791_016422.jpg

c0043791_0165029.jpg

鳥取県産の岩ガキも剥いたりして
c0043791_0165738.jpg

茹でまして
c0043791_017358.jpg

半分はザルうどん。あっ!!食べちゃったよ!!
c0043791_017975.jpg

残りの半分は釜玉で!!
c0043791_0172042.jpg



いうことなし!
楽しくて美味しかった!!!
[PR]
by yorikoguma | 2011-07-25 00:20 | ほおぶくろ
ゴーヤ
お借りしている部屋の大家さんが西日対策として
ゴーヤを植えて下さっています。
昨日、その輝かしい第一弾収穫を迎えました!!
c0043791_7415214.jpg

食べられそうに大きくなった実が2個。
収穫してその場で大家さんとじゃんけん(笑)。
3回あいこの白熱の戦いの末、大家さんが勝利を収められ、トロフィーとして
ちょっと大きい方(笑)を手中に収められました。

夜、食べたゴーヤはサクサクとしていてとっても美味しかった!!

見た感じまだまだ実はなりそうです。
10個以上ちびゴーヤがぶら下がっている。
毎日観察するのがたのしみなんだよ。

でも食べちゃうよー。
このゴーヤ、大家さんが煎じた漢方薬のカスなどを鉢に入れてもらって
いるのでなんか体に良さそう。漢方の匂いで虫も少ないらしい。
おもしろーい。
[PR]
by yorikoguma | 2011-07-22 07:41 | ほおぶくろ
甘音屋のみかん大福
右黒蜜のお団子(きな粉をかけて頂く)と、左小豆豆腐、左上みかん大福
c0043791_013483.jpg

みかん大福の半分。
温泉卵ではありませんよー!(笑)
c0043791_0134876.jpg

みかん大福、まさかのみかん丸ごと一個だった!
みなさん、これは2個買って、一個目は食べる練習して下さい。
ぴゅーってジューシーな温州みかんからジュースが飛びます。
デンジャラス!
2個目は上手に食べられるよー。

姫路のお店ですが、今なら新宿の雄、伊勢丹新宿店にて買えますよ。
[PR]
by yorikoguma | 2011-07-01 00:13 | ほおぶくろ
和菓子好きのかたへ
苺大福でわたしを大散財させてくれた姫路の
甘音屋さんがまた新宿伊勢丹にやってくるって!

ってことでとこたん、はるこちゃんよろしく。(笑)
今回は6月29日(水)〜7月5日(火)らしいですよ。

伊勢丹限定生姜かりんとうってのもあるらしい。
わたしは黒蜜団子にきょうみあり。です
[PR]
by yorikoguma | 2011-06-27 23:08 | ほおぶくろ
海の幸
c0043791_2034420.jpg

実家から届きました。
のどぐろ開き
キス一夜干し
うるめいわし
まいわし丸干し
エテカレイ
甘鯛一夜干し
鰺丸干し

にゃー!天国〜
ヤッホー!
[PR]
by yorikoguma | 2011-06-21 20:34 | ほおぶくろ
佐藤さん
c0043791_186136.jpg

山形から来た!
佐藤錦。
あぁ、なんてつやつや、なんてふっくら、なんて愛らしい!

そしておいしい。
ふふふ。
今年は枇杷も頂けたし、幸せ幸せ。

器は宇宙人と勝手に呼んでいる不思議な足のいっぱいはえたやつです。
内側の銀色にさくらんぼの淡い色がよくはえる。
[PR]
by yorikoguma | 2011-06-01 18:06 | ほおぶくろ