お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:ぽてぽて散歩( 43 )
4〜5コマ漫画(ねこ)
ランチタイムもおわり、自転車で職場に戻る。
ふんふふんふふ〜ん♪
ぬぬぬぬ???
c0043791_21561033.jpg

近づいてみましょう
c0043791_21574078.jpg

わーわーわーわーわーわー!!!!!
c0043791_21572462.jpg

ももちゃん!!なにしてんの!!
c0043791_2157367.jpg

別の角度からもどうぞ
c0043791_21582892.jpg


あーあ。
ももちゃんよー。

ちなみに、この30分前まではこうでした。
手前の影がとてもきれいでいいかんじだったのに・・・
c0043791_2221728.jpg

[PR]
by yorikoguma | 2013-09-19 21:58 | ぽてぽて散歩
植田正治写真美術館から見る大山
植田正治写真美術館
結構有名だよね?そうだよね??

家から車で行けちゃうよ。
(ま、たいていの地続きの場所には車で行けちゃうのだが)

この日は大山は大きかったんだけど(大きい日と小さい日がある。なぜか)
ちょっとぼんやりしてた。
館内から見える景色。
c0043791_9442562.jpg

外から見える大山。
バス停がいい感じなのだ。
c0043791_9404114.jpg


何度かこの美術館には来ているけど、その度に植田さんの写真いいなぁって
思う。思いがあって、工夫があって、一見わざとらしいけど気持ちがある。
[PR]
by yorikoguma | 2013-09-10 09:43 | ぽてぽて散歩
ある土曜日の記録
c0043791_8433795.jpg

朝はアルカションのクロワッサン。
お昼はリトルスターレストランで。
トンカツ定食!!&カレーでかつカレー。
三鷹のリトルスターはのんびりできる素敵レストラン。
ひさびさにお邪魔したので積もる話をこれでもか!と
ぶつけ合うように(笑)話しまして、ランチ終了。

都議選の選挙演説などを聞きながら、続いて新宿へ。
高いセレクトショップのバーゲンへ。
シークレット性が高すぎて、店員さんも詳細を把握していない
という驚きの展開。結果として色んなことに時間がかかる。
これは、バーゲン対象ですか?

検索

はい。対象です。

すこし焦れる・・・

気になるもののサイズがあわず、銀座店をすすめられる。
とりあえず次の予定の渋谷へ。

more 続きは単なる記録なのでかなりどうでもいいですよ
[PR]
by yorikoguma | 2013-06-17 08:59 | ぽてぽて散歩
素敵とは
門前仲町の素敵なお店を出たら
夕焼けがとてもきれいだったから橋まで歩いて写真を撮った。
本物の空はあまりにも美しすぎて
写真にはまるで収まりきらない。
もう少しキレイに
もうちょっと
とシャッターを重ねていたら
背後から声をかけられた。

「この角度からだとなにが撮れますか?」
知らないおじさん。会社帰り。

「夕焼けがキレイなのにカメラの性能が追い付かないです」

「夕焼けをきれいと思える感性が、まず素敵です!」

と言い残しておじさんは去っていった。
門仲良いとこだなあ。
[PR]
by yorikoguma | 2013-06-01 23:33 | ぽてぽて散歩
お互いの幸せを考えて
アザミ、キレイですよね。
アザミ、イタイですよね。
お互いを傷付け合わないために、こうなったのね。
舗道側を段ボールでシールド。
これなら痛くならない!
c0043791_12214188.jpg

近所の蕎麦やにて。
[PR]
by yorikoguma | 2013-05-29 12:22 | ぽてぽて散歩
井のいち に行ってきました
c0043791_1281218.jpg

5月19日の日曜日、練馬区の石神井公園駅から徒歩25分くらいの
氷川神社で開催された「井のいち」っていうイベントに
遊びに行きました。
近隣のカフェやアーティスト、雑貨のお店やパン屋ハム屋に
バー、本屋なんかが集って市を出したり、地元のことを知る
ためのワークショップや読み聞かせ、子供工作コーナー
など、楽しいおまつりで人も一杯。

たーのしかったー!
ソーセージを買う行列はにょろりと長く
並ぶ人たちは楽しくおしゃべり。
私も前後の初対面の方たちと地元トークで盛上りました。

知らない隠れカフェ情報を色々仕入れたのでおいおい
行ってみるつもり。

大好きな手作り雑貨の店「のびのび荘」の店主と
Bonhancoさん、吉田チロルさんのユニット、
Fukuyoseも出店なさってました。
楽しい品揃えで人気の品は早々に売りきれてたみたい。

あと、門前仲町のお店「watari」で指輪を購入させて
いただいたことのあるアクセサリ作家さんが
お店を出しておられたのでここでもバングルを
買っちゃった。
[PR]
by yorikoguma | 2013-05-20 13:34 | ぽてぽて散歩
ある日の午後
午前中気を使う色々があったあと、開放的な気分で午後の散歩。

近所の公園を通り抜けて図書館へ。
旅の本を借りておそば屋さんで遅いお昼。
それからバスに乗って阿佐ヶ谷へ行きました。

ねこなでたーい。
いぬなでたーい。
と言いながら歩いていたら、このこが「はいどうぞー」ってやってきた。
c0043791_10584364.jpg

しっぽの先は鉤が高じてボールになってた。しかも渦巻き。
ううっ。かわいい。
c0043791_1103417.jpg


商店街にあった毛刈り屋さんの看板。
「外国人風ニュアンス」とはどんなかねー。
c0043791_1111870.jpg


ドア一枚分+アルファ程度しかないほそーいビル。
杉並区民が全員でいっぺんに息を吹きかけたら倒れるかも。
c0043791_1124358.jpg


阿佐ヶ谷にある楽しいビアガーデン(?)でハンモックを独りじめ。
ちなみに、目がいっちゃってますが飲んでいるのはビールの麦て作った
麦茶なり!
c0043791_1135468.jpg

ここは、とてもいい木陰になる場所で、15時のオープンの時間には
かなりいい感じの爽やかな風が吹きます。景色もいいし。
適当な感じのお店の雰囲気もグッド。

夜は、荻窪でボーリングをしました。
ラッキースコアというのがあって、その日は105。105を出すと
1ゲーム無料券が貰えるとあって頑張りまして、
10フレーム目、2投目でスペア!!さて、3投目で8本倒したら105!!!と
鼻息荒くレーンに立って・・・
どかーん!!
0本。
ガター。

とことんメンタルが弱いこぐまでした。
そのあと、ずーっと引きずったし。
おら、だめだー。
[PR]
by yorikoguma | 2012-09-11 11:10 | ぽてぽて散歩
春の芸術散歩
MOT
東京都現代美術館。

賛助会員(会費1万円)になっていて、企画展も3人までフリーパスなので
ちょいちょい遊びにいきます。

誰のなんの展示をやってるのかよくわかんなくても大体楽しい。

今の企画展は
「靉嘔(あいおう) ふたたび虹のかたなに」と
「田中敦子 アートオブコネクティング」
あと、外にあった
「クラウドスケープ」っていうのを見ましたよ。

地下のカフェでの休憩もたのしい。
c0043791_20471390.jpg

太陽の光が強くなってきているんだなって感じた。

美術館から清澄白河に歩いていく途中にもいろんな芸術的作品が。
ポストってどんな形でも大丈夫なんだなぁって思える。
c0043791_20484648.jpg

やじろべえ。
c0043791_20485912.jpg

[PR]
by yorikoguma | 2012-02-21 20:49 | ぽてぽて散歩
ガラス張り
c0043791_23323383.jpg

今度引っ越すところの割と近くに、こんな賃貸物件が有りましたよ。
びっくりです。
建築申請大丈夫なのか???と
知識のない私は思ったわけです。

なので、yori兄という名の建築屋さんを連れていって聞きました。
「これ、いいの?」と。

いいらしいっす。

しかし、この、そうガラス張りのお家。
だいぶ恥ずかしい感じで生活しなきゃなりませんね。
ふーふー。
[PR]
by yorikoguma | 2012-02-16 23:35 | ぽてぽて散歩
鷽替え
c0043791_0163894.jpg

鷽替え神事

鷽は、雀より一回り大きい鳥で、首から頬にかけて美しい紅色、
背や腹はねずみ色、頭と尾が黒くてきれいな声で鳴く鳥です。

鷽替えとは、私達が平素知らず知らずのうちについてしまう
『嘘』を木彫りの鷽(木鷽)に託し、天神様の『誠』の
こころに替えていただく除災招福•開運の神事です。

木鷽は毎年初天神(1月25日)の日に受け替えます。


ってことで、湯島天神にいったんだよ。
かわいいのよ。
後頭部はちょっとヒヨドリみたいに寝癖ちゃん。
c0043791_0161229.jpg

[PR]
by yorikoguma | 2012-01-26 00:17 | ぽてぽて散歩


以前の記事
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧