「ほっ」と。キャンペーン

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ:新大久保物語( 28 )
もういっこ
ネット切れる前にもう一個投稿できるかな?

神山道元先生の風邪の煎じ薬
っていうメモが出てきたのでここに引き写します

材料:
 しょうが 500円玉大の厚みのもの 5〜9枚
 にんにく 小さいもの5かけ(大なら3)
 わけぎ  1〜2本(細ねぎ、万能ネギでも可)
 黒砂糖  20〜30グラム
 水    500cc

つくりかた
 しょうがは500円玉大、厚さにスライス
 にんにくは包丁でたたいて潰す
 わけぎは頭のとんがりと根を切り取り、5センチくらいの長さに切る
 上記に黒砂糖と水を加えて15分煎じて350ccにする

効能
 熱、関節痛、たん、鼻水、1回で治る
 その部分に持病があると治らない
 ひどい風邪でも表面にある場合は効果がある
 邪気が内臓まで深く入り込んでいるものは治りにくい
 (注意)元気になって飲み過ぎると良いものを発散させてしまう

しょうが 胃に良い。良い気も悪い気も発散させる
にんにく 殺菌効果、邪気を除く、下痢の人に良い
わけぎ  漢方ではまれに見る作用のあるもので重要。経脈の気を流す。
     太いネギは、エネルギーが違い効果が違うので不可
黒砂糖  良いもの、元気の発散を押さえる。しょうがとのバランスを取る
     50グラム以上加えない。甘すぎると効果が薄い。
     ハチミツは不可
[PR]
by yorikoguma | 2012-03-01 00:01 | 新大久保物語
不老長寿の苦酒
c0043791_21213363.jpg

昔、鍼灸師の先輩に頂いたレシピ
作ったことないんだけど、これ、どんな味になるんだろ?

〜不老長寿の苦酒〜
材料
◆しょうが:500g
◆レモン :2個
◆蜂蜜  :60g(大さじ4杯)
◆お酢  :1.8ℓ

作り方
①しょうがを千切りにする
②レモンを輪切りにする
③容器を用意して、しょうが・レモン・蜂蜜・お酢を入れてかきまぜる
④常温で1週間ほど保存する

※発酵させるので容器は密閉せず、空気に触れるようにする
 (蓋を少しずらしておくか、網をかぶせる)

飲み方、食べ方
①30〜45cc(大さじ2〜3杯くらい)を朝晩食前に飲む
②しょうが、レモンを朝晩食前に少し食べる
c0043791_21215211.jpg

[PR]
by yorikoguma | 2011-12-06 21:22 | 新大久保物語
14時間??
補講は、4つあるクラスそれぞれで数が違います。
私がいるのは 昼間部の あん摩科
    隣は 昼間部の 鍼灸科
   そして 夜間部の あん摩科
       夜間部の 鍼灸科

私のクラスは土日の補講が10時から20時なのですが、
隣のクラスは朝8時から夜の22時らしいです。
14時間連続で実技の授業って肉体的にも精神的にもとっくに
限界を超えてると思う。
実際、昨日会った鍼灸科の子たちはもう顔がすっかり変わっていた。
目が大きくなって、くまが目隠しをしたみたいに大きく横たわり
ほおはこけている。

先生は8時間しか働いちゃいけないって厚労省は言う。
でも、学生は14時間連続??
[PR]
by yorikoguma | 2011-03-07 07:59 | 新大久保物語
ショックなこと
日曜日に、国家試験が終わった!と万歳したばかりなのに
昨日は急に暗闇に転落したような気持ちになりました。

東洋鍼灸専門学校の経営者の完全なる不正のせいで
(書いていててが震えてきました)
私たち3年生全員の卒業が危機にさらされることになりました。

国家試験で満点を取っていても、学校の卒業認定がない限り
試験はパーです。

経営者が学校内の内紛をきっかけに管轄の厚生労働省に訴え
(訴訟ではない。報告というべきか)を起こしたのですがそこから
大変なことになってしまいました。

これまで経営をきちんと行っていなかったことが厚労省の検査によって明るみに出て
我々が受けてきた授業が法律に定められた単位として認められないことになったのです。
その結果、このままでは卒業を認められないという事態になりました。
国家試験は3年間の専門教育終了をもって受験が認められます。

在学中の場合は学校が出す卒業見込みをもって受験に臨み、その後正式な
卒業認定が提出されることによって国家試験の点数の点数と合わせて
「合格」「不合格」が決定するのです。

今回はその卒業認定がなされない。
まったく私たちには落ち度がないにも関わらずです。


国家試験を終えた翌日、教室にひっそりと一枚の紙が貼られていました。
「このたびはご心配をおかけしました。説明をしますから、できるだけ出席して」
というような趣旨の紙でした。

貼られたことは声でのアナウンスはなし。
10ポイントくらいの小さな文字でプリントされた内容が曖昧な紙一枚。
それをもって呼び出し、

「本日は冷え込みますね」などというよけいな前置きの後に
「あなたたちはこのままでは卒業ができません」ということを
曖昧に、不透明に言うのです。

今日から17日まで毎日連続で、土日も関係なく、朝から晩まで補講なるものを
受けなければ卒業できなくなるよと。

夜に働いている昼間部の学生も
昼に働いている夜間部の学生も
仕事を辞めてでも毎日毎日毎日毎日学校に行って補講を受ける。

自由時間はなし。
仕事もできない。

それって生活を壊すことですよね?

卒業、できるんでしょうか?
全員揃って卒業できるんでしょうか?
できない可能性が高いです。

入学させるだけさせて、キチンとマジメに勉強してきてこの仕打ちです。


このブログにこのうような怒りの文章をのせたことはかつてなかったと思います。
でも、どうしても我慢ができません。

今までに頂いたコメントにまだお返事もしていないのにすみません。
泣きたくて、動きたくなくて、どうやって経営陣と戦うか。
卒業と国家資格という人質を取られている以上、慎重にならざるを得ない
部分もありますが、でも、絶対に許せない!!!!!!

許せないんです。
[PR]
by yorikoguma | 2011-03-01 08:05 | 新大久保物語
おわったよー!!
試験、取り敢えず終わりました!
自己採点では合格ラインは突破!
もう二度と、国家試験なんてややこしいものは受けたくないぞ!!(笑)

合格発表は3月末です。
その前に卒業式。

そしてその前に今夜は飲んだくれます!
(サイダーを/笑)

温かいメッセージありがとうございます。
[PR]
by yorikoguma | 2011-02-28 00:30 | 新大久保物語
いよいよだー!
いよいよ、明日、
あん摩マッサージ指圧師、

明後日が
鍼師と灸師の国家試験の本番です。

わかりにくいですが、合計3つの試験を受けるんだけれど
日程的には2日間。

3年間、鍼灸師、あん摩師になるべく勉強してきたわけですが
この国家試験に受からなければどうにもならない!!!
てなわけで、どっきどきですがみなさんから頂いたお守りや
応援メッセージを胸に、落ち着いて行って参ります。

にゃー!!
[PR]
by yorikoguma | 2011-02-25 17:13 | 新大久保物語
卒試二日目
昨日のが相当マズかったので、昨日は復習に燃えた。

今日は
10科目。

脳みそ、頼むぞ!
[PR]
by yorikoguma | 2010-11-30 08:51 | 新大久保物語
卒試一日目
一日目は
解剖学
生理学

東洋医学概論
東洋医学臨床論
経絡経穴概論

です。

いってきます。

試合に出るような緊張感です。
練習試合ですが。

にゃー!
明日も10科目。
[PR]
by yorikoguma | 2010-11-29 08:51 | 新大久保物語
臨床実習とは
c0043791_1893372.jpg

本日、私にとっての三回目の臨床実習。

実習は、先生達監視の下実際に患者さんの治療をします。お金を頂いて。
ただしぶっつけ本番ではなく、二日目にカルテ開示というものがあり、どなたを
担当するかがわかるようにはなっています。
カルテにはこれまでの治療の記録が細かくかかれているので、前日までにだいたい
こんな組立で治療に臨みましょう!と方針をたてておくことができる。

が、当日に想定外のケガや病気の相談をうけることもあり、気は抜けない。


そして今日・・・

行ってみたら想定外の・・・
患者さんが・・・

ええ。都合により患者さん自体が違うかたに変更になってました。
えへ。

そうなると前日迄の作戦もなにもなく、

丸腰で行って参ります!

ということになります。
しかしまぁ、あれだね、
作戦あってもなくても、できることはかわらないよね。


実習の度に反省会があり、自分の反省を聞いていただいた上で先生方から有り難い
アドバイスを頂戴する。反省会を元に、毎回次にむけての目標設定をします。

今日はこれまでの反省を活かしてまぁまぁの治療の流れ(内容ではなく、あくまで組立)が
できたと思ったんだけど、見学者からは容赦なくばんばんと改善すべき点が
上がってきました。(実習は同級生と下級生の約10人にモニタリングされています)

むふーっ。
患者さんがちょっとでも楽になるように、次回またもっとがんばります。

いけ!転がれ!
[PR]
by yorikoguma | 2010-11-04 18:09 | 新大久保物語
こぐまいさん
c0043791_921354.jpg

ここ一月半ばかり胃の具合が悪く、少し食べては箸を置く毎日だった。
前にもこんなことあったよな・・・しかも頻繁に。
と思うのに解決策が思いだせず、ごはんがお粥だけ、みそ汁だけみたいな
食生活をしていたら、痩せないけど縮んだ。

P子には按摩の練習時に
「痩せたっ?いや、コンパクトになった?
腕が軽く回って余るよ・・・?」と、

70ちょっとのエレガントな女性(先生)に、
「あら、あなた、小さくなったわ。
食べていないの?内臓が縮んで胸郭が狭くなったのよー。
おばあさんみたいよぉ」
って言われてしまった。

おばあさん!!
まだそう呼ばれるには早過ぎるんです!!


考えました。
そしてやっと結論が出た。

これはまた胃酸過多じゃないか?

てなわけでケアを試みる。

今朝は爽快!
お腹もすいている感じ。


胃が重い、食欲がない時には常に(私の場合)胃酸が足りないのと出すぎの両方を
疑い、どちらかといえば出すぎについての対策をはじめに考えるべきだ。

胃酸の出るタイミングや仕組みを、も少しよく調べておこーっと。
[PR]
by yorikoguma | 2010-10-07 09:02 | 新大久保物語


以前の記事
検索
カテゴリ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧