「ほっ」と。キャンペーン

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ:チェコ・オーストリア冬の旅( 27 )
いぬ目線でお送りします
c0043791_225754.jpg

ウィーンの土曜日。
蚤の市にて。
もじゃもじゃの犬の目線でおおくりいたします。




「んーーーーー。
 
 くつ?」
[PR]
by yorikoguma | 2009-01-09 22:57 | チェコ・オーストリア冬の旅
テルチの天使たち
c0043791_8325257.jpg

町役場かな?
子供たちがクリスマスの劇をやっていました。
天使役の2人は、私に気づくと手を振ってくれました。
写真用のポーズもくれました。
[PR]
by yorikoguma | 2009-01-09 08:33 | チェコ・オーストリア冬の旅
こぐま垂涎の本棚
これー。
ここに住みたいー。

c0043791_23253146.jpg

[PR]
by yorikoguma | 2009-01-08 23:25 | チェコ・オーストリア冬の旅
もうひとつのロウソク
c0043791_2226143.jpg

松ぼっくり形ともう一つ、蜜蝋で作られたロウソクです。
これは実家に贈りました。

松ぼっくりの形のは、24日の夜に燈して眺めましたが、燃やしている間も蜜の
匂いがしました。とてもいいロウソクでした。

c0043791_2232827.jpg

[PR]
by yorikoguma | 2008-12-26 22:26 | チェコ・オーストリア冬の旅
旅のテーマ
旅にはテーマがあると楽しいような気がします。
今回は特になかったのですが、チェコ、プラハについてテーマができました。
それは、ヨゼフ・ラダ。
きっかけは郵便局(笑)。
プラハの本局には、記念切手のコーナーがあります。
記念切手のコーナーなのか、切手のコーナーなのかわかんないけど、
とにかくウィンドウの中にきれいな切手が並んでいます。
そこでどの切手を買おうと眺めていて見つけたのかクリスマス用の切手
でした。
c0043791_13423377.jpg

そのイラストを描いていたのがヨゼフ・ラダ。
かわいいなと思っていた程度だったのですが、後にその絵とおなじ柄の
絵はがきを見つけてから楽しくなって、色んなところで彼の絵を追いかける
ようになりました。
c0043791_13423333.jpg

テルチから送った写真にも、ラダがトレードマークを描いているレストラン
からのモノがあります。
c0043791_13423341.jpg


チェコからオーストリアに移る時には本を買いました。
分厚い、おそらく彼の代表作を集めた本なんだろうなと思われる
一冊です。

今回の旅を思い出すとき、チェコの思い出はいつもラダとともに。
[PR]
by yorikoguma | 2008-12-26 13:42 | チェコ・オーストリア冬の旅
舌は赤く、ツノは二本
c0043791_1849157.jpg

チェコでもウィーンでも、沢山の陽気な大人や無垢な子供がツノを着けてまちを歩いていました。
そう。まるで、ネズミーランド帰りの人達が幸福そうに耳を生やして電車に乗るがごとく。
クリスマスのキャラクターなのかなぁ?レストラン前に悪魔人形が立ってたり、
キリスト降誕の絵に、ひざまずく悪魔が描いてあったり・・・
そもそも悪魔かなぁ?

帰りの空港のラウンジにあったパン。
赤い舌はなんとフェルト。
怖いから食べなかったけど、今考えたらたべてみたらよかった。
[PR]
by yorikoguma | 2008-12-19 18:49 | チェコ・オーストリア冬の旅
なぜ深夜なのか?
c0043791_962648.jpg

ウィーン滞在中の朝、サンステファン大聖堂に行くと、
「深夜零時からレクイエムのコンサートやります」のチケットブースが。
んー。零時からなら別の用事ができてもはしごができるなと、行くこと決定。
詳しい方ならお分かりなんでしょうが、私には分からなかった。何故零時スタートなのか。
ドイツ語わかんないし。

コンサートの前に長いお祈りがあって、始まりました。
そして一曲(?)終わる毎に一列ずつ堂内のあかりが消される。
教会で音楽を聴くのは初めてじゃないけど、これをウィーンの教会で聴くって
一番ぴったり(語弊があるか)だと思いながら聴きました。
そんなわけでウィーンで、彼の命日にレクイエムを。
[PR]
by yorikoguma | 2008-12-18 09:06 | チェコ・オーストリア冬の旅
クリスマスはハチロウで
c0043791_14264.jpg

蜜蝋(ミツロウ)のことを
蜂蝋(ハチロウ)と言い間違えたのは、どなたでしたっけ?
それ、かわいくて好きですよ?


ヨーロッパ自分土産ナンバー8は、蜜蝋のまつぼっくり形ロウソク。
ツリー形のもあって、それは実家用です。
画面ではわからないけど実物は、すぐ蜜蝋ででけてるとわかる、すごいプロポリス臭。
体に良さそう(笑)。
ウィーン市庁舎前クリスマスマーケットにて。
[PR]
by yorikoguma | 2008-12-18 01:04 | チェコ・オーストリア冬の旅
切手ラーウ゛
c0043791_23204751.jpg


ぼろは着てても心は錦〜♪
てなもんで、学生はお金は使うけど稼ぎません。
で、今回の旅でも自分へのお土産/記念品はなるべく安いものを。
しかし、郵便関係には結構つぎ込んでしまいました・・・

色々切手は買いましたが使ってしまって手元にはない。
数少ない使わずに残しておいた切手のうちで、かなり
お宝ポジションなのがこの2枚。
テキスタイル切手ざます。
刺繍よー。ほんもののー。
ま、機械刺繍だけどさー。
一目惚れして買いました。
どきどきでした。

オーストリアにて。
[PR]
by yorikoguma | 2008-12-15 23:20 | チェコ・オーストリア冬の旅
そんな風に停まらなくても
c0043791_221419.jpg

c0043791_221475.jpg

絶妙な自転車用赤信号。
青も、商店街のアーケードを人をよけながらゆっくり走るおじさん的ですきですけど。
[PR]
by yorikoguma | 2008-12-12 02:02 | チェコ・オーストリア冬の旅


以前の記事
検索
カテゴリ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧