お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:とげとげ硝子結晶( 8 )
なんでか 急成長
硝子結晶がこの2日で急激に成長して(気温がベストの状態になったか?)
とげとげがふっとくなってしまいました。
もうちょっと早めにフィニッシュしておけば良かったか?
とんがりがなくなって、寸胴な感じの優しくて頼もしいハリネズミ
ってかんじ?
[PR]
by yorikoguma | 2010-09-09 07:51 | とげとげ硝子結晶
Day 19 おまけ
c0043791_7451098.jpg

水槽に入っている状態はこんなかんじです
ケースのふちの部分に結晶かすがどんどんついてくるので
数日置きに掃除します。

ほっとくと、その結晶のかすが溶液のなかに落下して
おっきいちゃんと ちっちゃいちゃんに 付着してしまいます。
そうすると結晶がガタガタになるのです。

そのためにしろくま隊長はまいにち見張っています。

「こぐま、そろそろお掃除だよ」
「こぐま、おっきいちゃんがよごれてるよ」
「こぐま、勉強しなよ」
「こぐま、ちょっと太った?」

隊長・・・
ありがとう
[PR]
by yorikoguma | 2010-09-06 07:45 | とげとげ硝子結晶
Day 19 大きい方
c0043791_7313280.jpg


こっちは特にとげとげが増えて迫力を増してきました。
隊長の体長は8センチね。

しかし、とげとげをうまく写したくて
小さい方と大きい方を別角度から取っているので
大きいのと小さいのの違いがあんまりつたわらないかな。
[PR]
by yorikoguma | 2010-09-06 07:31 | とげとげ硝子結晶
Day 19  小さい方
c0043791_730965.jpg


しろくま隊長は 身長8センチです
一本一本の結晶が太くなってきました。
[PR]
by yorikoguma | 2010-09-06 07:30 | とげとげ硝子結晶
Day 13
現在、結晶は2個にしぼられました。
c0043791_2263852.jpg

小さい方。
結晶の本数が少なくて、一本ずつが立派。
c0043791_2263863.jpg

写真ではわかりにくいですが、
こっちが大きい方。
底面積的には小さいのの倍はあります。

もしかしたらこれが限界の大きさかもしれない。
30日くらいで完成って説明書に書いてあるから
30日はやってみるつもり。
[PR]
by yorikoguma | 2010-08-31 22:06 | とげとげ硝子結晶
Day 5
c0043791_14204623.jpg

事情により、母岩は無しに。
小さい結晶の途中経過です。
[PR]
by yorikoguma | 2010-08-23 14:20 | とげとげ硝子結晶
Day 2
結晶作り二日目。
いきなり失敗の危機。
種結晶が母岩に着かず、ケースの底についてしまった・・・
気温が高すぎて結晶化が通常よりずっと早いみたいで、母岩外での結晶が
大きくなりすぎたみたい。

とりあえず母岩はそのままにして、ケースの底の結晶も一度取出し、崩して母岩のように
再度沈めた。

余計な種結晶は取り出して溶かして使うんだけど、これはこれでキレイ。

写真はまた後で。
[PR]
by yorikoguma | 2010-08-20 11:08 | とげとげ硝子結晶
結晶づくり Day 1
やるぞと言っていながら、帰省にからんで延び延びになっていた
夏の自由研究をやっと始めました。
硝子結晶作りです。
c0043791_2202749.jpg

付属の容器に保温用のタオルをぐるぐる巻き付けて
c0043791_220278.jpg

熱湯をいれてから、お砂糖のように見える「硝子結晶の素1」をざーっといれて
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる混ぜること約5分。
全部が溶けたら
c0043791_2202794.jpg

「硝子結晶の素2」これは液体だな。
入れてまぜます。バスクリン入れたみたいになったよ。
c0043791_2202782.jpg

そこに土台になる母岩というのを沈めて
c0043791_2202799.jpg

蓋をして、さらに保温用のタオルをかぶせて今夜は終了。
一日待ちます。
[PR]
by yorikoguma | 2010-08-18 22:00 | とげとげ硝子結晶


以前の記事
検索
カテゴリ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧