お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:ビールばっかり南ドイツ( 14 )
お出かけは3人で
c0043791_137561.jpg

ミュンヘン中央駅
ドイツを離れる日、バスの時間まで15分あったからもういちど
駅をぐるっと見て歩きました。

かわいい親子。
あれ?そのこ、パパが持ってていいの??
[PR]
by yorikoguma | 2011-07-22 13:08 | ビールばっかり南ドイツ
帰りの飛行機
c0043791_15484533.jpg

ドイツの旅の話はまだ途中だけど
そういえば、行きの飛行機のプチアップグレードに続き
帰りの飛行機はビッグアップグレードでした。
びじねすー。

ってことで、はしもとくんはここ数年の海外旅行で8割くらいの確率で
アップグレードされ、ビジネスに乗っています。
はしもとくん連れて行くといい事あるって噂です。
ただし、ビジネスに乗ると寝るのがもったいなくなって
時差ぼけがやばいので注意が必要。
[PR]
by yorikoguma | 2011-07-07 15:50 | ビールばっかり南ドイツ
ドイツ最高峰、登頂ならず。
c0043791_14384767.jpg

天気の日を狙って
ドイツ最高峰という噂(ほんとか?)のツークシュピッツェを目指す事にしました。
冒険家こぐま!!
日本で言えば富士山ってことでしょう??
れっつごー!

早起き頑張って6時半のミュンヘン発に乗りまして
(ミュンヘンの駅で時刻表が貰えるので、ショートトリップを考えている人は
 暇な時に行くといいでしょう。目的地別に時刻表も別れています。)
まずはガルミッシュ-パッテンキルヒェンという恐ろしく長い名前の駅まで
参ります。
オリンピックのときに合併があってこんな長ったらしい名前になったらしい。
口で言う分にはべつに気にならないけど、書いてみるとめちゃ長い。
現地では「gap」とも標記されておりました。

そこから登山鉄道で行くぜ!と思っていたら、なんだかメンテナンスとかで
途中で鉄道は途切れていて、バスに乗りかえ、また鉄道に乗って、
さらにロープウェーに乗って(これは予定通り)頂上を目指す。
往復切符が48ユーロ。
メンテナンスしててごめんねミールクーポン付き。
ラッキー!

我らの行く路にはトナカイも乗っていたよ。
のりのりで車窓に見える景色を撮影するトナカイ。
c0043791_14434236.jpg

ロープウェーに乗り換えるトナカイ。
c0043791_14443969.jpg

つり革につかまるトナカイ。
c0043791_14452499.jpg

乗っていた篭の影だよ。
c0043791_1445541.jpg

ごめんねクーポンで頂いたケーキ!!
くーぽんぽんは、山頂のカフェもしくはそのいっこ手前のロープウェーの
駅のカフェでつかえまする。山頂カフェはミュンヘンの高級店
ダルマイヤーのカフェだったので、めっちゃ美味しかったです。これ、
もう一度食べたくてミュンヘンのお店にも行ってみたけど、そっちには
もっと高級なヤツしか無かった。がっかり。
c0043791_14462090.jpg

はしもとくん、なにがみえますかー?
中央やや左に見えるのが、頂上を示すものです。
5月だけど雪が深くて残念ながら立ち入り禁止でした。
c0043791_14482146.jpg

曲乗りはしもとくん
「ビールのかんばんがあるー」とのこと。
c0043791_14492457.jpg

「鳥もいるー」
c0043791_1450359.jpg

青春。
c0043791_14503317.jpg

「100%ナチュラル」
c0043791_14504976.jpg


そんなわけでのーんびりと4時間くらい山で過ごして下山。
自分の足で登るとこなし!全部乗り物で登れちゃうドイツの最高峰でした〜。
[PR]
by yorikoguma | 2011-07-07 14:52 | ビールばっかり南ドイツ
バウム
ドイツに行ったらバウムクーヘンでしょう!
と、単純に思っていたんだけど、以前フランクフルトにトランジットで
3時間くらい滞在する時に調べたら、バウムクーヘンは南ドイツの
お菓子じゃないってことがわかった。中部あたりのドレスデンのものかな?

しかしミュンヘンにドレスデンのお店が支店を出しているときいて
行ってみた。
ハムかよ!っていうくらいの薄切りです。
丸太のようなバウムクーヘンは縦置きにされていて、
ナイフで削ぎ切りにされます。
c0043791_1450357.jpg

カフェ クロイツカム。
感想としては甘くてぼそぼそしていて、バウムクーヘンは日本のが
美味しい(笑)ってことでした。
でも、ドイツでバウムを食べたって言う達成感は素晴らしい!!
[PR]
by yorikoguma | 2011-06-21 14:51 | ビールばっかり南ドイツ
ある日の戦利品
丸一日一人でミュンヘンの町をぶらぶらしました。
朝ご飯に白ソーセージをはりこんだり、市場に行ったり、教会の塔に登ったり、
大学にいったり、本屋さんにいったり、おもちゃ屋さんやカフェ、DIYショップに高級総菜屋さん、
かわいいお裁縫道具やさん、刃物屋さん、もうめくるめく一日。

てなわけで、買いすぎました。
c0043791_22512695.jpg

この日だけで2万円は使った!!!
あーあーあーあーあー。
お小遣い帳付けていましたが、いつのまにそんなに!ってくらい
ちょっとした小物の積み重ねで2万円・・・

いくつかの値段を書いておこう
・ブルーのパッケージのお茶はロンネフェルトのモルゲンタウ 200グラムで9.6ユーロ
 (破格の値段!!日本で買ったら100グラムが1800円くらいだったと思う)
 市場にて

・真ん中のお茶3袋は、一つが2ユーロ。ノンカフェインでステキ。

・シリコンのはけ(焼きおにぎりに醤油を塗るために) 1本3.7ユーロ
・右真ん中の胡椒入りのチーズを焼いたお菓子(チーズせんべいとでも言うべきか)3.5ユーロ
・下の真ん中の3色の三日月はヘンケルスのつめヤスリ 1つ2ユーロ
・大工道具の形のクッキー型 1つ1.7ユーロ

左側にちょっと見える本は、道具のディーンアンドデルーカと私が呼んでいた
マヌファクトゥムというお店のパンフレット。
無料ですが、これが眺めているだけで楽しくなる。道具がいろいろ載っています。
家庭菜園用の小さなプレートから、ひげ剃り、靴、文房具、服、色々なものを
売っているおみせでした。
[PR]
by yorikoguma | 2011-06-20 22:52 | ビールばっかり南ドイツ
新しいテクノロジー。燃料はビール!
c0043791_7453626.jpg

c0043791_7452493.jpg

電気自動車なんてもう古い!!
これからはビール自動車!!いや、自転車か・・・

バーカウンターの下に自転車のペダルのようなモノが付いていて
飲みながら漕ぐと周りの景色と頬を撫でる風も楽しめるという
素敵な(?)乗り物。

南ドイツのいくつかの町で見かけました。
一応、ハンドルを握る人はしらふっぽい感じでしたが
こんなのが公道を走っていいのかよ!とおそろしくなりました。
あっという間に酔っちゃいそうじゃない??
[PR]
by yorikoguma | 2011-06-17 07:48 | ビールばっかり南ドイツ
ビッグミート! ナイフ!!ぐさーっ!!
タイトルのように注文した結果
出てきたのがこれです。
c0043791_194339100.jpg

ナイフはもちろん、刺さって出てきます。
このままの景色。

バンベルグの修道院ビール醸造所。
隣のテーブルの皿があまりにも凄かったのでまねして注文。
ドイツ語がほとんど読めないので
大体日本語。
c0043791_20541118.jpg

c0043791_20535615.jpg

c0043791_2055342.jpg


高い塔に登って、帰りの階段で登ってくる人に
「まだまだだよ。めっちゃ高いよ。」と言ったら
「オーーーー!!」といってお兄ちゃんが頭を抱えた。
完全に伝わってた。
日本語すげー。

※ランチ情報
店名:KLOSTERBRAU
注文したもの:Tages Suppe 今日のスープ的な 2.5ユーロ
       (酸味のある野菜のクリームスープ。おいしいー!!)
       Bamberger Bierhaxe (750g)mit Sauerkraut und Klo★(★はシュって読む
       βみたいな字です)8.7ユーロ
       (写真の料理。750グラム!!まじ??)
       Klosterbrau Braun's weisse 0.5リットル 2.8ユーロ(ビール)
       Klosterbrau Pils 2.3ユーロ(ビール)
       Frucado Apfelsaftschorle(りんごの炭酸ジュース) 
[PR]
by yorikoguma | 2011-06-15 19:45 | ビールばっかり南ドイツ
花屋のみちよちゃん
c0043791_2216155.jpg

ドイツでの猫とのふれあいはこの一度きり。
花屋のみちよちゃん(仮名)。
めーっちゃくっちゃかわいくて、ふわふわで、あーもう!ってかんじ。
バンベルグっていう町です。
バンベルグには川があって、船に乗ったり、川沿いを散歩したりしました。

今回の旅で一番印象に残ったのはこの町かもしれません。
ヒッジョーにインパクトのある食べ物と乗り物がありました。
その話はまた今度ね。
[PR]
by yorikoguma | 2011-06-08 22:20 | ビールばっかり南ドイツ
ニュルンベルグのランチ
6時起床。
アートホテルの朝食はカラフルなメニューが楽しい!
ドイツのパンは想像通り、茶色って言うかグレーっていうか
黒っぽい感じのパン。そして固い。

パン切りナイフで格闘していたら、切れた方のパンで(パンで!!)
手を切りました。

ドイツの2日目はニュルンベルグに行ってみよう!てなわけで、
8時55分ミュンヘン中央駅発の電車に乗りました。
速い電車。
切符は2人で109ユーロ。
(これは後でもっと安い手が有ったんじゃないかという反省材料に)

ニュルンベルク着。
町の中心の教会前には広場があって、そこには市場が出ています。
広場から伸びるちょうど登ってみたくなるいい具合の傾斜の坂道に
とても素敵なレストランがあったので、ちょっと早めの時間に飛び込みました。
でも、もう満席状態。
c0043791_174113.jpg

ちゃんとお店の外観を撮るのを忘れた。
真ん中あたりの左手がレストラン、Bratwursthausleです。
素敵な木陰を作り出す大きな樹とお姉さんの素敵な衣装が目印よ。

ニュルンベルグのソーセージは他と違ってちょっと小さい。そして細め。
このお店のソーセージは結果的に私にとってドイツナンバーワンの
ソーセージでした。
直火で焼いたっぽい風味と焦げ目がさいっこー!!
8 Stuck Rostbeatwurste mit Beilage 8.2ユーロ
c0043791_177173.jpg

c0043791_1781030.jpg

そして、なんだかよくわからず注文したこの茹でタンもとっても
美味しゅうございました。柔らかく、塩味も絶妙。茹で汁も飲み干す!
Herz , mild Gepokelt , mit Beilage 6.5ユーロ
c0043791_1791710.jpg

Beilageって付け合わせってことかしら??
ソーセージにはポテトサラダを、タンにはザワークラウトを付けてもらいました。
あと、ホースラディッシュというチョイスもあったよ。

ビールは3種類。
①Schoppen Lederer Premium Pils 0.20l  2.1ユーロ
②Tucher Hefeweizen 0.50l  3.25ユーロ
③Tucher Altframleen dunkel (綴りがあやふや) 0.4.l   3.05ユーロ

合計23.1ユーロです。

ちなみに、①のラードラーっていうのが飲みやすいビールのレモネード割り。
[PR]
by yorikoguma | 2011-05-23 17:09 | ビールばっかり南ドイツ
これがドイツ!
私にとっての「ドイツ!」はこれでした。
ハリボー。
駅のコンビニみたいなお店の壁です。
一面のハリボー。
いろんな形のヤツがありますよ。
c0043791_1252391.jpg

[PR]
by yorikoguma | 2011-05-17 12:52 | ビールばっかり南ドイツ


以前の記事
検索
カテゴリ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧