「ほっ」と。キャンペーン

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ:お茶の時間( 37 )
目止め
岩井窯のミルク沸かしの目止めを、
頂いた説明書を見ながらやりました。

まず、ヤカンで湯をわかす。

それをミルク沸かしにうつす。

ミルク沸かしに熱が十分伝わったら、火にかける。

弱火から始め、段々火を強くして沸騰させる。

沸騰したら水溶き小麦粉を加えて煮る。

しばらく吹き零れないように差し水などをながら煮続ける。

火を止めて、完全に冷えるまで放置。


わたしは、まんまと吹きこぼしてしまいましたが
取り合えず作業終わり!現在乾燥中です。今夜はいよいよ
チャイを作るんだ!!
待ってろ!チャイ!
吹きこぼれるなよ!チャイ!
[PR]
by yorikoguma | 2013-08-22 08:46 | お茶の時間
のびのび荘で「祝う紙・贈る紙」
c0043791_160348.jpg

写真はピーナツだれの入ったお団子。
新宿の中華料理屋さんのデザート。
めっちゃおいしいんだよ!!!!!

さて、やっと
のびのび荘さんの「祝う紙・贈る紙」展
いくことができました!

ヨダレのでそうなかわいい紙がいっぱい。
手透きの紙とか、ぶら下げてかわいいメッセージカードとか、年賀はがきに
使えるハガキとか、もう目に毒でした(笑)。

昨日は紙だけでなくシーズニングラボさんという初めて聞く方(方々?)の
商品をいくつか頂いて友人へのクリスマスプレゼントにしました。

ジンジャーエールを作るためのスパイスと、ホッとワイン用のスパイス。
どっちもちょっとした贈り物にいい感じ。

最近は、嵩張るものより、ちょっとしたサイズで邪魔にならなくて
できたらおいしいものが贈り物にはいいんじゃないかと思っています。
・・・なぜなら自分が引っ越しを考えているから!!
もう、とにかく家にはものがおおいんだよ!!
ということで、上記の条件は私が欲しいプレゼントだったりもして。
まぁ、昔、金塊を頂いた時にはそれはそれで嬉しかったですけど!!
あははははははははは


そういえば、のびのび荘さんでは同じくシーズニングラボさんの
「バジルココア」なるものの試飲もさせて頂きました。
ほんのりバジルの風味が漂うココア(情報が増えてなくてすみません)で
とてもおいしかった。
ココアにもフレーバーがあるのねと、初体験。
[PR]
by yorikoguma | 2011-12-15 16:08 | お茶の時間
生姜チャイ
昨日、チャリ漕ぎながらのどが乾いたので生姜チャイってものを
買いました。何度か飲んだことあるはずだったんだけど、
「あれ?生姜力がすごいな」と思ったのですよ。
c0043791_10121931.jpg

さらに、最近はミルクティーがあんまり体に合わなくなってしまって
いるのに飲みやすいなーって。
ロイヤルミルクティーも飲みやすい。

ってことは、ミルクでお茶を煮出す=牛乳を加熱
したらいいのかしら?と思って今朝はジンジャーロイヤルミルクティーを
作りました。

ミルクが鍋にくっついちゃうから正直めんどくさいんだけどさー。
鍋にミルクと、紅茶のテーバッグを入れて、さらに乾燥生姜を入れるだけ。
ちなみに、ティーバッグを使うのはあとの鍋洗いが楽だからだよ。

これなら大丈夫!飲める!
ってことで、これからはミルクティーが飲みたくなったら鍋を取り出すことに
決めました。
[PR]
by yorikoguma | 2011-11-17 10:14 | お茶の時間
おねだり決定
c0043791_1130425.jpg

おねだりはしない(なるべく(笑))主義ですが、今年の誕生日は
これ下さいにしました。
マリアージュフレールの夏の紅茶。
水出しでも美味しいらしい。

私にこのパンフを渡された方、よろしこ。
楽しみです!!!(勝手に)

もうさぁ、瓶がかわいくてさぁ、
香りがステキでさぁ、
あぁ、すでに想像でお腹いっぱい。

しかも名前がバビロニアでしょ?
史学科卒の心をくすぐるのさ。
[PR]
by yorikoguma | 2011-07-29 11:30 | お茶の時間
ドイツのお茶
薬局っぽいところでもわりとお茶をよく見かけたんです。
お花とか果物とかいろいろ入っていて目にも楽しく、
ちょっと買って帰りました。

手前が
Krauter Tee
Fruhlingserwachen
っていうもの。

奥が
Fruchtetee
Orange-Grapefruit
です。
香りがとてもよくてそれだけで心が和みます。
(文字の上に点々がついているはずのところは省略してます)
c0043791_2071140.jpg

[PR]
by yorikoguma | 2011-05-20 20:07 | お茶の時間
スタバ City MUG
c0043791_16544978.jpg

スターバックスのシティ マグ。
四川省の省都、成都(Chengdu)で買ったやつ。パンダの故郷なのでパンダ柄。
シティマグってやつは世界統一価格みたいで、ここ数年で訪れた国の殆どで買ってるけど
中国で買うときは、なんだこれ?豪華な晩御飯??ってくらい高く感じた。

ちなみに、あちこちで買ったマグカップはこのパンダのやつ以外は全部
友達にあげたので手元にない。
集めたら楽しいとは思えども、シティマグってやつはデカすぎて、コレクションしたら
専用食器棚が必要になる。

とか言って、せっせと買っては渡してきた友人宅には数十個のマグが・・・
半分以上が我が家からお嫁にいったものたち・・・
友達ん家に私のコレクションがあるようなものだ。
引っ越しのとき、さぞかし大変だっただろうな。(笑)
[PR]
by yorikoguma | 2010-11-15 16:54 | お茶の時間
本日の講義 井戸について
c0043791_1894382.jpg

本日の論語の会は

お香をたきながら

・先生のお宝井戸茶碗でお茶を一服
・立川のうど羊羹
・津和野の信田巻

を頂きまして、井戸茶碗についての柳宗悦の文章を読みました。


「まずさ、うまさ等に関係がなくなるから、上手に作らねば美しくならぬというような
窮屈さはない。こうなると無碍(むげ)である。どうころんでも、ころんだままに、
さしさわりがない。拙いままに美しいとか、不完全なままに完全さより更によい
というような奇跡が平常底のことになって了う。」
『たくみ』第23号 朝鮮工藝特集 1954年


先生のお宝で立てたお茶は泡がいつまでもふんわり細かく、別のお茶碗のものとは
あきらかに味が違いました。

(一服のお茶を14人で回しました(笑)。でも、ずっと泡が綺麗なのが不思議)

お茶碗でお茶の味がかわると実感した秋の日の夕方でした。
[PR]
by yorikoguma | 2010-11-11 18:09 | お茶の時間
朝から
c0043791_17142349.jpg

学校に着いたらお湯が沸いていて、あつあつの紅茶を入れて頂いてしまった。
しかもパンダの。
しかもストロベリー味の。

こんなに幸せなことがあるもんかと思いましたよ。


入れて頂くお茶ってなんでおいしさ倍増なのかしらん?



先日、学校の先輩の治療院に見学&ちょっとお手伝いでお邪魔しました。
帰りにご飯をごちそうになったんだけど、先輩はお酒を飲まれました。
いえ、お酒に飲まれてました。
「で、先輩は結局焼酎と日本酒どっちが好きなんですか?」と聞くと
「おくさーん!!おくさんがいちばんすきー!」と車道に向けて叫び、
歩道を右から左、左から右と教科書のような千鳥足で帰られました。

そんなに好きか!奥さん!
いいことだ!
でも、そんなに飲んだら大好きな奥さんにまたおこられますよ。
[PR]
by yorikoguma | 2010-11-10 17:14 | お茶の時間
最近の毎日ブレンド
c0043791_1641658.jpg


レモングラスと緑茶を混ぜて頂きます。

レモングラスは実家に帰った時に大山の道端にある売店で買ってくる。
近所のおばちゃんが袋詰めして売ってるのかな?販売者のお名前入り。

レモングラスだけより深みが出て、緑茶だけより軽やかだよ。
簡単ブレンドティー。
おためしあれ。
[PR]
by yorikoguma | 2010-11-06 16:04 | お茶の時間
今日は紅茶の日
c0043791_2128711.jpg


今日は紅茶の日なんだって。
帰りに寄ったカルディで知りました。

〜日東紅茶のサイトから〜
ご存じでしたか? 毎年11月1日は「紅茶の日」です。
1983年(昭和58年)に日本紅茶協会により定められました。
その由来は、1791年(寛政3年)の11月1日に、伊勢の国(現・三重県)出身の
船頭・大 黒屋光太夫という人物が、ロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に
招かれ、日本人として初めて本格的な紅茶を飲んだ、という逸話からきています。

ですって。

その紅茶の日を記念して、カルディでjanatの紅茶を買ったら、エコバッグくれたよ。
[PR]
by yorikoguma | 2010-11-01 21:39 | お茶の時間


以前の記事
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧