お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:そらとぶ手紙( 88 )
なまこじゃないよ
切手の博物館で頭がおかしくなって大量に切手を購入。
もう、死ぬまでに使い切れないくらいあるよね。これ。

で、切手用のミニ額を買ってあるのでそこに一番のお気に入りを
入れてみました。(a_dopoちゃんには「これは無いな」と言われた一枚)

c0043791_14315831.jpg

1987年(昭和62年)海洋生物学100年記念ですって。
いや、もっと昔から海洋生物のことなんて人間も考えていたようなきが
するんですけど(笑)。

上の青い方のやつに入っている黄色にあわせて背景を黄色で。
しかし、
「あー!ナマコの切手だー」と言われて以来ついついナマコだと言ってしまう。
いえ、ウミウシです。うみうし。
[PR]
by yorikoguma | 2011-09-08 14:35 | そらとぶ手紙
おこめ〜る
c0043791_14563092.jpg

白りえぴょんからお手紙ついた

栃尾産コシヒカリの袋に切手を貼れるようになっている。
その名も「おこめーる」。ひでき感激。

今夜イタダキマス。

(おこめーるの詳細。
 品名:とちお おこめーる
 販売者:栃尾商工会商業青年部
  
 内容量:150g(1合)
 お米は米徳商店というところのものでした。

 そして、お米、つやっつやでとってもとっても美味しかった!!)
[PR]
by yorikoguma | 2011-05-25 14:56 | そらとぶ手紙
手紙が
ずっと、勉強が忙しいとか言ってぜんぜん手紙を書いてなかった。
近所の図書館にも行ってなかった。

ここのタイトル「お茶と手紙と図書館と」なのに。


今日、ともだちが「お手紙が届いた。うれしかった。」ってメッセージをくれた。

仙台の友達。
会ったことない。
でも、ここを通じて仲良くなって文通してる。

先週、久々に平日に出かけて、風景印のある郵便局をみつけたので
画材屋さんへ行ってかわいい絵はがきを買った。
揚げまんじゅうと粟ぜんざいのおいしい甘味どころでじっくりとハガキを書いた。
祈る思いで書いた。
もしかしたらお手紙なんて読む余裕はないかもしれない。
でも、もし、これがお家に届いたら嬉しいかもしれない。
仙台の桜の絵の切手を貼った。

「風景印でお願いします」と、窓口でお願いする時、ハガキを確認した局員さんが
「このお葉書はいつごろ届くとはお約束ができませんが、ご了承頂けますか?」と。

「いつか、いつでもいいんです。届けて頂けたら嬉しいです。」

それが、ちゃんと、届いたんだ。
そして久々にお手紙が来たって友達は喜んでくれた。
嬉しい。嬉しいよ。凄く嬉しい。
そこにいてくれて、手紙を受け取ってくれてありがとう。
ありがとう。
[PR]
by yorikoguma | 2011-03-30 23:26 | そらとぶ手紙
切手を飾る
c0043791_031973.jpg

切手を壁に飾りたいなーとずっと思ってたんですよ。
不精で実行せずにいたんですが。
いつか、切手一枚だけ入れる用の額縁を彫るのだ。
今回の切手は二年前にオーストリアで買ってきたやつです。
同じ刺繍のだけどサイズがちょっぴり違うことに飾ってみて気づきました。
c0043791_9275936.jpg

左が2005年発行のエーデルワイス
右が2008年発行のリンドウ

リンドウのがすこーし大きい。
[PR]
by yorikoguma | 2011-02-06 00:31 | そらとぶ手紙
カリブ海から
c0043791_095755.jpg

カリブの海からハガキが来ました。
鍼灸師の先輩から。

客船鍼灸師のちーちゃんは、3日に1回鍼灸セミナーを開き、
1時間に1人のペースで治療をしているそうな。

えーと、ちーちゃんは中国に留学してたのは知っているけど
英語もセミナーできちゃうくらい流暢なんでしょうか。
でしょうね。

船の上での治療って酔わないのかな??

私は夢の中で 大自然のウォータースライダーを1キロぐらい滑り
おりたらめちゃくちゃ酔ったけどな。リアルに。
[PR]
by yorikoguma | 2010-11-16 00:09 | そらとぶ手紙
二匹の白くま
c0043791_9445477.jpg

暑かったこの夏に、けるさんから遣わされた使者。
右のツッコミ係。
ひだりのはぬぼーっとしたウドちゃんてきなやつ。
どっちも三沢厚彦さんのくま。
ふたりで漫才やります。


昨日、近くの中華やさんに行きました。
学校のF先生(最寄駅が私と同じ)が実技授業中の見回り時に、私のところに
やって来て「ご近所のあなたには是非言わなくちゃと思って。あなた、中華好き?」
と、旨さと面白さを語られたうえ、わざわざある店のショップカードを(授業中によ?)
渡してくださったのです。
(クラスの中には、こぐまが卒業後の仕事として先生の治療院にスカウトされたと
思った人もいたらしい(笑)だってまさか授業中に中華料理店のショップカードを
受け取るなんて私だって思わないよ~)

more
[PR]
by yorikoguma | 2010-11-12 09:44 | そらとぶ手紙
フロリダからの手紙
c0043791_8452444.jpg

子供のころは、県外からどころか、市外からの郵便物がくるなんて
それだけでドキドキしたものだけれど。

大人になるって、世界中に友達が広がるってことなのかしらね。


フロリダからのハガキは、専門学校の先輩から。
Cちゃんの来歴を学校の広報で読んだ次の日、3階の教室に会いに行きました。
学業におけるピンチや困難を常に信念と笑顔で乗り越えてきた
Cちゃんと、色んな話をしたくなったから。


それで一度、三年生の12月という忙しいさなか時間をとってもらってデートした(笑)。
恵比寿のおいしいケーキやさんでお茶して、代官山の人気のピザ屋で夕食食べ、
六本木ヒルズのホテルでデザート。



6時間。
顔は知っていたけれど、話をするのは事実上はじめての私に、Cちゃんはほんとに
沢山の話をしてくれた。
かっこよかった。

常に目標を持って進んでいた。


その時聞いた客船での鍼灸の仕事に、Cちゃんはいま就いている。
世界中の人に、日本の文化と技術を伝えている。


返事は昨日、投函したけど、それがCちゃんのところにたどり着くのは
いつになるのかな?
[PR]
by yorikoguma | 2010-10-06 08:45 | そらとぶ手紙
ぶーたんからのてがみ
ぶーたん と書くと、
かわいいぶたの男の子のような感じがしちゃいますが
「ブータン」です。
c0043791_14481874.jpg


行ってみたい国。
悪いことがまったく思い浮かんだことがないような人たちだけが
住んでいる国だと聞きました。のんびりしている。

でも、食べ物がめちゃくちゃ辛いっていうギャップ。
穏やかな人は穏やかな味のものばかり食べているんだと思っていたんだけど
ブータンの料理は辛いものと乳製品ばかりらしい。
辛いものと動物性脂肪でも戦闘的な精神にならないのか。
ふーん。
ますます興味深い。
[PR]
by yorikoguma | 2010-08-07 14:51 | そらとぶ手紙
ミッドタウン!太っ腹ですね。
今日、用事があってミッドタウンに行きました。
ええ。セールになんて行ってませんよ。
洋服には1円も使ってませんよ。
お菓子は買ったけど(笑)。
大丈夫です。

で、素敵なイベントに出会いました。

施設内を歩いていたら、レトロな丸ポストを発見。
なんだろーと思って近寄ってみると、なんだか浴衣美人がハガキも配ってる。
そして、テーブルに向かってなにやらハガキに文字をしたためる
乙女たち(男子はおらず)。

なになに??専用ハガキにお便りを書いて丸ポストに投函すると
切手をミッドタウンが貼ってくれて7月7日の七夕の日の消印で
配達してくれると。

そして、その消印は風景印ですと!!!!!

きてるねー。風景印。
追い風ですよ(なんの?)きゃー!!!

切手が普通の50円切手なところが、後一息!ってことですが
ミッドタウン好きになりましたよー♪
[PR]
by yorikoguma | 2010-07-07 00:27 | そらとぶ手紙
ポニョ
c0043791_132816.jpg

郵便局で見つけたから買ったよ。
映画はみてないんだけどさ。
一枚あたり70円だけど、切手いらずでべんりー。

ご指摘いただきました。
6枚360円なら、一枚60円だよねー。
そうだよねー。

ってことで、一枚60円だよ。

写真、どうして縦のときと横のときがあるのかな??
同じようにやってるのにな??
[PR]
by yorikoguma | 2008-09-05 13:02 | そらとぶ手紙