お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーティチョークティー
2005.1.31月曜 朝
c0043791_9524745.jpg


今朝はアーティチョークのお茶。
最近はまっています。
濃く出すと甘みがかんじられます。
渋みがなくて、麦茶っぽいかんじかな?
甘いかんじのほうじ茶とか、そんな雰囲気。
[PR]
# by yorikoguma | 2005-01-31 09:52 | お茶の時間
ヒルトン東京の王朝にて
2005.1.30日曜 昼

c0043791_9194411.jpg


とある事情で、ヒルトン東京のお食事券をテニイレタ。
ホテルの中で一番のおすすめですよと言われたので
素直に中華料理の「王朝」へ行く。

しかし、メニューを見て手が震える。
高い・・・。
一品が3500円くらいから?!

お食事券持ってるから自分のお財布からはお金払わなくてもいいと
分かっていても、持っている金券の範囲でおさまるように、
慎重に慎重に足し算しながら注文するものを決める。

頼んだのは
・蒸し餃子
・蟹肉と豆腐の煮込み
・フクロダケと鶏肉の煮込み
・シバエビのチャーハン

高かった・・・しかし、どれもおいしかった・・・
とてもおいしかった。

そのほかに私はお茶を注文。
「逸品金萓高山茶」
乳香の香りがすばらしいと書いてあったので。

写真のように立派にお茶を入れていただいて
香りと味を楽しみました。
本当によい香りでした。1150円は普段なら決して飲めないような
金額に思えるけど、お湯をいくらでも足してくれるしそれ一杯で
食事のラストまで、楽しめたから安いくらいだ!!
(というか、お金は払っていない・・・)
[PR]
# by yorikoguma | 2005-01-31 09:32 | お茶の時間
シロニバリ
c0043791_916027.jpg


2005.1.30日曜 朝

予定より30分寝坊。
今朝のミルクティーはレピシエのシロニバリ。
[PR]
# by yorikoguma | 2005-01-30 09:16 | お茶の時間
今朝のお茶
c0043791_915076.jpg


同僚Tさんのご親戚のカナダ土産。
その名も
ICE WINE TEA (アイスワインティー)!!

『「お土産はアイスワインがいい」と言ったのに「高かったから」って
これを渡された・・・ショックだった・・・』とはTさん。

ははははは。
高いですよ。アイスワインは。
ちょっとお土産にっていうには厳しいですよね。
けど、そのお陰で珍しいお茶にめぐり合うことができました。
アイスワインっていうか、ぶどうの香りの紅茶ですね。
木箱に入っていたらしいのですが、中身だけ持ってきて
下さったので外装がどんなだったか分かりませんが
一応ティーパックのラベル(?)を記念撮影。
[PR]
# by yorikoguma | 2005-01-29 09:18 | お茶の時間
蓮茶
今日の午前中のお茶は
ヴェトナム土産の
「蓮花茶」
Che Hoa Sen と書いてある。これがヴェトナム語だな?
ということは、
Che・・・・・・・茶
Hoa・・・・・・・花
Sen・・・・・・・蓮?
あれー?中国語に似ているなーと思ったので、早速

「クラウン中日辞典」三省堂 2002年 と
「日中辞典」     小学館 1997年 を 引いてみました。

それによると
茶・・・・・・・・・Cha(2声)
花・・・・・・・・・hua(1声)
蓮・・・・・・・・・lian(2声)
と、いうことで、ヴェトナム語と中国語とは似ている単語がある。
少なくとも、茶と花は似ている。
ま、お隣ですものね。
[PR]
# by yorikoguma | 2005-01-28 12:26 | お茶の時間


以前の記事
検索
カテゴリ
メモ帳
ミュンヘンの旅行情報
ミュンヘンの旅行情報

ミュンヘン旅行・ホテルのクチコミ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧