お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なんでもマルシェ
Day 2 (2013.04.26)-②
この日はブリュッセルのなかを広範囲に回ろうと思っていたので

Discover Brussels 24H
という、一日乗車券を買いました。6.5€。

券の販売機がこれ。
c0043791_8284029.jpg

日本の販売機には見かけないまるいハンドルが付いている。
これを左右に捻りまわしますよ。
ぱっと見どうやって券を買えばいいのかわからんですよ。
野生の勘で買えましたが。

↓駅の外にあった公衆緊急トイレ。有料トイレが多い中、これは簡易の無料版。
c0043791_8303887.jpg

切羽詰まった感がリアルです。
c0043791_8313830.jpg


さてさて相変わらず雪でも降るんじゃないかと思うくらい寒い雨の中
移動ですよ。

c0043791_8323189.jpg

で、付いたのがMarche des Abattoirs(まるしぇ で ざばとわーる)。
c0043791_834498.jpg


この日はほんとに何度も言いますけどもの凄い寒くて
ろくな写真を撮っていません。
c0043791_8344618.jpg

印象的だった↑巨大で光り輝く茄子!!とにかく大きい。
そして、↓コリアンダー専門店。あぁ、近所にあったなら。
c0043791_8352571.jpg

卵の専門店↓
c0043791_8355389.jpg

このマルシェは野菜もあるし、肉もあるし、微妙な電化製品や
微妙な衣類もあるしなんかごちゃごちゃと実用品がいっぱい。
c0043791_8362888.jpg

おしゃれ小物はない。

しかし!!
なんでも1.5€の古着ワゴンがあった!!!
神!!
そんなわけで寒さに凍えるわたしはがっさがっさとワゴンを漁り
まだまだきれいなシスレーのアーガイル柄のセーターを購入。
早速着用。
救世主!!!!
[PR]
# by yorikoguma | 2013-08-07 08:38 | ベルギー&ドイツ2013
ブリュッセル2日目
2013年4月26日金曜日
ブリュッセル二日目の朝。
ホテルの窓から外を見ると...
ダウンジャケットを着た人たちが ひとり ふたり さんにん よにん
えーーー!!!
マジですか??
昨日はちょっと汗ばんでコートいらないよーもう!
とか言っていたのに??
(結果的にあんなに晴れて温かかったのはその初日だけだったという)

で、雨。と。いうことですよ。
そんなに寒くはないだろうとなめてかかっていた私は
マッキントッシュのレインコート1枚しか防寒具(?)はなし。
カーディガンもシャツもコットンのものばかり。
万が一の備えと言えばヒートテック様の長袖下着上下。
できる限りの厚着をして出掛ける。

とりあえず景気付けに
La gaufre de Bruxelles
Marche aux Herbes,113
にてワッフルを購入。チョコレートソースをかけて2.5€。

地下鉄の1Dayチケット(6.5€)を購入して移動開始!!

で、写真をどうぞ
ジュドパル広場の蚤の市。
c0043791_10335338.jpg

さ、寂しい。
ブリュッセルいちの蚤の市とは思えないこの光景。
しかもとても寒い。
いろいろ寒い。
濡れて困るものは引き上げられている。
他の方々のブログやガイドブックを見てもこんな光景に出くわしたことない!
ま、雨だししょうがないよね。
それでも焼き物やガラスの雨でもオッケーなグッズはちょっとあった。
季節柄、こんなアスパラのお皿もあったよ。
お皿かどうか分からんけど、アスパラの柄だよ。
買ってきて料理するまでの間に置いておくものかな??
c0043791_10401211.jpg

画面中央のイエローブラウンの四角い鳥の柄のお皿は気になった。
寒さで心が沈んでいなければ、そして寒さでかじかんだ手をポケットから
出せない状況でなければ買ったかもしれません。
c0043791_10402120.jpg

ニワトリが「!」ってなってるみたいなビンもかわいいね。
c0043791_10403453.jpg

そしてこの日一番の賑わいを見せていたのは
蚤の市の一角のゴミ置き場。
ここからは誰でもなんでも持って帰っていいらしい。
いろいろいいものあったけど、椅子とか机とかはむりね。持って帰れないから。
c0043791_10404357.jpg

[PR]
# by yorikoguma | 2013-08-05 10:36 | ベルギー&ドイツ2013
みずたま
c0043791_16503263.jpg

夜の公園でこっそり腹を出す練習中のみずたま氏と
目があってしまった。
みすたま氏はシャイで、触らせないし甘えない。
相棒の長毛猫「おにいちゃん」には心をゆるす。
二匹が寄り添っているのをよくみかける。
野良猫のくせに人に膝に勝手に乗るおにいちゃんが
人に撫でられているとなぜか
すこし離れた場所でへそてんしてみたりする。
[PR]
# by yorikoguma | 2013-06-18 16:54 | ふわふわ系
nuiプロジェクト
金曜日、誰でも参加可!
って書いてあったしょうぶ学園のパーティーにお邪魔してきました。
場所は渋谷パルコのロゴスギャラリー。
c0043791_16242520.jpg

そこで、今回発売された『カリヨン黒板日記』という本の作家さん
伊藤勇二さんにサインを頂いたりしました。

この本は、しょうぶ学園にあるパン屋さん「カリヨン」の前に出された
メニュー紹介の黒板を撮影した写真をまとめたものです。
書くは伊藤さん。メニュー紹介のついで(?)に一行二行つけたコメントが
だんだん長くなっていつしか黒板にぎっしり書かれるようになり、
それがみんなのココロに響いて本の形になったというものです。
なんと、カバーがわりの箱のブルーのサークルはいっこいっこ
しょうぶ学園のみなさんの手押しだそうです。竹筒でいっこずつですよ!!!
そんなわけで一冊ずつ風合いや色が違うので吟味してこの一冊を選びました。

で、その日に思い切って着ていったのがこのシャツ。
しょうぶ学園のnuiプロジェクトのものです
c0043791_17301982.jpg

身ごろ部分は刺し子になっていて、赤い糸で縦に手縫い。
袖部分は白い糸でミシンで刺し子のように縫われ、所々にボタンホールのような
装飾があります。袖口、襟、合わせの部分には赤いふさふさの糸を
くるくる巻いたかんじで縫いとめてあるんです。

サイズはXOかな?ってくらい大きいので、どうやって着たものか?と
ずっと悩んでいたんですが、この日これだ!!と思いついて
袖をまくり、前は開けて、ウェストのところを細いベルトでとめて
出かけました。ハーフ丈のデニムにカンペールの黒のまるっこいヒールを
あわせて。
(リトルスターレストランのみなさん曰く「しょうぶ服」。なるほど!!ホントだ!)

一人でパーティーに行って、知り合いもいないし早々に帰ってしまおうと
思うくらい(行ったくせにな)心細かったんだけど、さすがにnuiのふるさと
しょうぶ学園のイベントです。会場に集まった方々が「シャツ!!かっこいい」
って話しかけて下さって寂しくなかったどころか知り合いもできました。
もう一人、nuiのシャツを着てこられた超かっこいい女性に私は一目惚れ。
一緒に写真を撮りたかったんだけどタイミングが合わなくて残念。

日程:2013年6月12日(水)〜6月26日(水)会期中無休
10:00 〜 21:00 ※最終日は17:00にて終了
場所:ロゴスギャラリー(渋谷PARCO PART1 B1F)
入場料:無料
[PR]
# by yorikoguma | 2013-06-17 17:39 | 日常の中に
図書館@ブリュッセル
c0043791_9232431.jpg
c0043791_9231740.jpg

町歩きをしているとちょいちょい目にする図書館。
王立とか市立とか学校のとかがあるんでしょうけど
これは繁華街の建物の1階にあった図書館(だと思います)。
(もしかして、美術館がらみの図書室かな???)
最近は日本の図書館もちょっとイメージ変わってきましたけど
こんなのもいいなーっていうのがベルギーの。

お布団(?)があったり、リラックスして読めるスペースに
工夫が凝らされています。
っていうか、寝ちゃうわな。

オランダの図書館もかっこ良かった。
あれは大規模だったけど。
[PR]
# by yorikoguma | 2013-06-17 09:25 | ベルギー&ドイツ2013
ある土曜日の記録
c0043791_8433795.jpg

朝はアルカションのクロワッサン。
お昼はリトルスターレストランで。
トンカツ定食!!&カレーでかつカレー。
三鷹のリトルスターはのんびりできる素敵レストラン。
ひさびさにお邪魔したので積もる話をこれでもか!と
ぶつけ合うように(笑)話しまして、ランチ終了。

都議選の選挙演説などを聞きながら、続いて新宿へ。
高いセレクトショップのバーゲンへ。
シークレット性が高すぎて、店員さんも詳細を把握していない
という驚きの展開。結果として色んなことに時間がかかる。
これは、バーゲン対象ですか?

検索

はい。対象です。

すこし焦れる・・・

気になるもののサイズがあわず、銀座店をすすめられる。
とりあえず次の予定の渋谷へ。

more 続きは単なる記録なのでかなりどうでもいいですよ
[PR]
# by yorikoguma | 2013-06-17 08:59 | ぽてぽて散歩