人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あなたの風邪は熱から?喉から?
あなたの風邪は熱から?喉から?_c0043791_1728680.jpg

CMのセリフを思い出して、
「私は寒気と頭痛から」
とひとりつぶやくこぐま。
それがおととい。あまりの寒気に負けて、教室内でダウンコートにマフラー、膝に毛布と
ひとりスキー場状態。

午後の授業はむりせず早退し、一年生の浅い知識を総動員して治療に励みました。
まず、民間伝承的に(笑)葛根湯は飲むでしょ?
(風邪のひきはじめの寒気とか肩の強張りって箱に書いてあるもん。効く!)
ホカホカカイロをくびに。
生姜湯、生姜飴、生姜入り野菜スープ。
熱々のお風呂。
睡眠たっぷり。
ぬるい塩水ではなうがい。

あとは学校で習った技とを駆使しまくる。
(自分ではやらず、クラスメートや先輩ににお願いします。
やってもらう方が効くのですよ)

で、完治!

あれだけゾクゾクしてたのに、よかった。食い止めたよ。
そう!今は風邪重くしている場合じゃないのだ。テストは目前よ!!


写真はハリネズミですが、こぐまはこんなに鍼だらけにはなってませんよ。
チェコ、テルチのハリネズミ。
by yorikoguma | 2009-01-22 17:28
<< もっくんの字 わんわん鍼灸@杉並 >>