人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
食べ過ぎは
食べ過ぎは_c0043791_1402439.jpg

久々の風邪はしつこい。
咳がえらいです。

今週は、二度、衝撃の事実を聞きました。
二人のベテラン鍼灸師の教え。

「お正月明けに風邪をひく人が多いのは食べ過ぎが原因です」

なーにぃー?


去年、
「あなたの腰痛は食べ過ぎが原因です」
と言われた時と同じ衝撃波がきました。

先生いわく、
それでなくても生活リズムがかわる正月やすみ、消化のわるい餅や
おせちで胃に負担をかけるから体調が低調になり、ディフェンスがらあきに。
そこに乾燥で勢力を上げる風邪が攻め込んでくる。

と。


たしかにねー。
毎日一個ずつ余計に餅を食べたし、数の子も食べたし、
ごぼうやレンコンの普段沢山たべたらお腹がぽんぽんになる繊維も沢山たべた。


だからかー!


っていうか、食べ過ぎは万病のもとだよ。
怖いよ食べ過ぎ。
イマイチ食べ過ぎが風邪ひきに結びつきにくいんだけど、食べ過ぎた自覚が
あるため納得せざるをえない今回の教えでした。

はぁ。
食べるの好きなんですよねぇ。
実家のご飯おいしいし(笑)。
by yorikoguma | 2011-01-15 14:00
<< 境港に行ったなら 気分は宝塚 >>