人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶と本と手紙が大好き。沢山歩くのも大好き。ネコも大好き。おやつの時間も大好き。
by yorikoguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
香川の流れ
香川に行ったのでメモを

☆高松空港着 バスで市内へ

♪朝ご飯のおうどんを食べる。

◆桜ショップってのがあって、桜の木で作った家具の店?と思って入ったら
ショージ・ナカシマの家具を作っていて売っているショップでした。
これ、事前にyao_minさんに聞いてたんだったよ。これかー、ということで
お店を見学。店員さんに色々教わる。

☆牟礼にむけてことでんで移動

◆1時に予約していたイサムノグチ庭園美術館へ
 1時間くらいの見学

♪山田屋「直進」という看板につられて「山田屋」といううどんやへ。
 超でかい!!うどん御殿!!てなところ。そして3時なのに満席。
 びっくりした。

◆五剣山へケーブルカーで上がる
 お遍路のお寺の一つに参る

♪ケーブルカーの乗り場のそばのおでんやさんでイイダコのおでん。
 おばちゃんがとっても楽しくてかわいくていいお店だったよ!!
 おすすめ。

☆タクシーで

◆ジョージナカシマ記念館へ
 木をそのままにつかっているテーブルや、落ち着く形の椅子等を沢山みる。
 彼のお父さんが鳥取の出身の人とわかり親近感がわく。
 体験カフェで椅子に座って居眠り&お茶。
 閉館の5時までまったり。

☆ことでんで瓦町へ
 土日もやっている駅ビルの郵便局でハガキを出す

☆ことでんで琴平へ

◆宿「虎丸」へ

♪骨付き鶏を食べにいく

◆金比羅宮へ
 階段の横の寄付した人の碑を眺めながら登ると、何百段もある階段も
 らくらく。全国の人の名前がある。知っている人はいなかったけど
 「かわぐちかいじ」さんとか「扇千景」さんとか、有名人の名前も。

 鳩山元首相がいた。
 なんかニコニコしててムカついた。
 政治を退くって言って、やめないだけじゃなくこの活動ぶり。
 大嫌いなので悪態をつきまくる。
 あー。神様の前なのに。

 拝む前に榊でからだを清めるといいよとおじさんが教えてくれた。
 
 奥の院に参る途中でも別の地元のおじさんが話しかけてくれて
 山頂まで行ける話とか、イノシシのはなしとか、天狗の話とか
 いろいろ楽しいお話を聞かせてくれたよ。
 おかげでここもあっという間に到着!

♪神椿カフェでお茶。

◆金丸座を見学
 ずっとみてみたかった古い芝居小屋。
 毎年4月には歌舞伎が上演されるんだけど、いつかみてみたい!
 来年とか!!チケットは取るの凄く難しいと思うんだけど。
 ちっちゃい小屋で、とっても雰囲気がいいから。

♪参道で「灸まん」を買う。

☆JR琴平から丸亀へ

◆猪熊玄一郎美術館
 杉本博司展「歴史」をみる
 金比羅山で貰った香川の美術館ネットワークのパンフレット持参で
 2割引!

♪うどんを食べる
 えび天おろし(ぶっかけ)うどん
 安い!おいしい!

☆高松へ

♪骨付き鶏をまた食べる
 一鶴って店。夕方の変な時間なのに地元の人が沢山いた。

☆飛行機で帰京
by yorikoguma | 2011-06-06 23:28 | 旅するこぐま
<< 花屋のみちよちゃん ことでん >>